

一切経山

一切経山の登山口がある浄土平がある
スカイラインが明後日にもう、来年まで雪のため閉鎖になるため
ラストチャンスの週末。登ってきた。

先週は連日遅く、土曜日も仕事してそのあとマンションの
話し合いに挑み、ぐったりしていた上に、
会社のチームのメンバーも連日遅かったので、
急遽、わたしの家でお好み焼きパーティーを昨日遅くまでしたから
起きれるか心配だったけど、

起きれるんですよねー。やっぱり。
むしろ目覚めもよく、るんるんと出発した。

最近定着しつつある、オンナ二人組で(苦笑)

我が家から2時間の道のり。



スカイラインは深夜に凍結の恐れがあるため
7時からゲートがあくので、そのころ目安に行ったら
ゲートに7時1分につくというぴったりぶりに
何か良い予感を感じつつ、

進んで行くと、目の前に広がる
景色にもう心臓がドキドキ。

車を止めれなかったから
写真をとれずに残念なんだけど、
今まで登山口につくまでにこんなに胸きゅんしたことないぞ!
ってくらい、もうどきどき。。



頭の中にはぜんぜんオンタイムでもないし
ファンでもないのに

一世風靡セピア(※音出ます)の
ソイヤ!ソイヤ!」と回りだすほどの
大自然の雄々しさを感じる景色を味わいつつ、
浄土平(登山口の駐車場)を目指した。





7時30分ごろつき、まずは
軽くこちらを見学。
駐車場から10分くらい歩くと見れる。

764.jpg


本当は一周回る気だったんだけど、
強風で、吹き飛ばされそうになるので
このままではあこがふっとんじゃうんじゃないかと
写真をとって退散。

765.jpg


(一切経山から降りる途中、必死で撮った写真)
近くで見るのもいいけど、遠くから見るのもすてきだ。

766.jpg


そして一旦駐車場に戻り、一切経山を目指した。

767.jpg


今日のコースは
酸ヶ平湿原→一切経山→東吾妻山を縦走しようという計画。
天気もよく、風が強いのが気になったけど、出発した。

768.jpg



火山なのに、道中の自然の色の配色はすばらしく


769.jpg


道は舗装されているし、人もほとんどいなかったし、
勾配もきつくないので、写真と撮りつつゆっくり歩いていると


770.jpg



なんだかだんだん風が強くなる。。


771.jpg


まっすぐ歩くことができないほど。。

772.jpg


体重が軽くて体の小さいあこよりも
空気抵抗バンバンうける私の方が、ふきとばされるんだなーと

そんなことを考えつつ、必死で前へ前へ。

773.jpg


ようやく避難小屋。

避難小屋から山頂まではあと一歩。
道はあまり舗装されていない。


774.jpg


ここから一転。。。(写真も避難小屋から上は一枚も撮れず。。)

霧で視界が一気に遮られ、
霧雨がふり、

そして何より、もう風が強すぎて
飛んでしまいそう。。

山頂からおりてきた人とすれ違いさま
「あとどのくらいで山頂ですか?」と聞いたら
10分くらいと言ったので



10分だったら、ここまで来たし頑張るか。。
と思ったけど






頭の中に
「引き返す勇気」という言葉が浮かび





山頂まで行かずに
その地点から引き返した。




山行って山頂に行かなかったのは初です。。




もしかしたらあの強風と視界がほとんどない中、
ひとりだったら突き進んだかもしれない。



でもあこを危険にさらすわけにはいかないので
「引き返す勇気」という言葉が浮かんですぐ、


あこをスリングに入れて
(視界が悪く霧雨だったので)
下山した。



結果この判断は正しかったと思う。
車について、10分くらいしたら雨が強くなった。



もしあのまま山頂目指したら
きっと危険だったろうと思う。

下山途中、何人も登って行く人を見たけど。。
わたしはやっぱりまだまだ初心者なので。。




無理は禁物ですね。



登山後友人と会う予定だったんだけど
登山口から1時間ほどでつくところだったので

時間が余ったわたしは
ゆっくり温泉につかって

友人宅へ行きました。

山頂にはたどり着けなかったけど
来年への楽しみだと思うことにし、

ゆっくり温泉につかってリフレッシュしたので

やっぱり引き返してよかったと

温泉の中でぼんやり思った。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

今日で7ヶ月

今日は震災後初めて
今日という日を意識せずにたんたんと過ごした。

仕事が連日忙しく
寝不足の頭だったのもあるけど

自分の気持ちも少しずつようやく落ち着いてきたのだなって
思う。

いろいろな「もしも…」を考える回数が少しずつ減ってきた。




土が掘り返されて山積みになってるまわりや
遅々としてマンションの補修が進まないことや
(また明日話し合い)


いっぱいいろんなことがあるけど


悲しいとかつらいとかあまり感じなくなり
たんたんと日々が過ぎて行ってる感じになった。


たんたんと過ぎて行く。



良くも悪くも


たんたんとすぎていく。



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

夫婦ってすてきだな。。

さて11月にはいり、毎年恒例の仕事が年末進行の
影が少しずつしのびより。。
3日の祝日も昨日も仕事でした。
ピークは12月の中旬になりそうなので、
まだ大丈夫な感じの忙しさだけど。。。


今年がいつもの年と違うのは、
「ああ、仕事がある」っていう喜びがあるってこと。

もう、クリスマスだの、おせち料理だのの
仕事をしてると、年末まであっという間にきそうです。。

3日は仕事を終えた後、友人の
「結婚して10周年パーティー」に出席してきた。
(久々のドレスアップに鏡の前を何度も往復した(苦笑))

主催しているのは10周年を迎えた友人で
「わたしたち夫婦が10周年を無事に迎えられたのも
皆様のおかげが大きく、感謝の意味をこめて」的な趣旨。

ほんと心が温まる思いで、こちらこそ
ほんとうにありがとう。って思った。

夫婦って難しいし、
幸せの裏には、すんごい努力があるんだろうとも
思うし、

その努力を継続できる愛情はすてきだなって思うし

いろんな思いが心から溢れ出しそうになりました。

さて、今日はおとなしく家でゆっくりして
来週にそなえようと思います。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

オモイデノブンリョウ

先週五色沼に行ったとき、紅葉がまだピークにまで
達してなかったから、磐梯山も紅葉があるのかなー
なんて、わくわくしながら、またオンナ二人で
でかけてきました。


磐梯山へ。







ここは人気の山で駐車場がすぐにいっぱいになるのと
犬連れだからなるべく人が少ない時間に。。と

朝4時に自宅を出発し、日の出待ちを駐車場でしました。

わたしの家の方は、5時30分くらいから明るくなるけど
磐梯山は6時くらいに明るくなったので

6時登頂開始。



746.jpg


すっかり冬支度をはじめてましたー。
磐梯山。

標高高いから当たり前なのに
少しは紅葉残ってるかな♪なんて思ってたけど

もう登山口からすでに葉は落ちていました。


この写真のてっぺんを目指します。


747.jpg


ここからが本格的に登山が始まるのですが
(登山口から30分弱くらいかな?)

もう霜がおりていて
かなり寒い。



748.jpg


さて、今回もあこと二人で出かけたのですが

タイトルにもあるように、

わたしは多頭飼いをしている人は考えたことあるかな?
って思うけど

ずっと

「家族の思い出の共有」にこだわってきました。


当然、ちいことあこはいつも一緒に連れて歩いて
同じだけの思い出を作ってあげたいとずっと思ってきたのです。

最近寒さが増すにつれ、ちいこはますます
平日散歩は嫌がるようになり、
(1日40分程度なのに)

リードをつけるとしっぽを垂れる始末。。


よっぽど歩くの嫌なんだなーと思うんだけど
(車ででかけるときはテンションあがってる)

やっぱり運動不足は駄目だと思うから
よっぽど嫌がるときはやめるけど

だいたい散歩に連れ出している。


ちなみに、あこはリード見せるだけで
飛び跳ねて大興奮。しっぽフリフリ全開。



749.jpg




「思い出の共有」にこだわって
往復4時間はきついかなというのと、

あこは歩くにしても、ちいこが歩かなくなる場合を
考えると、人気の山で、
ちいこをスリングにいれて抱っこしながら

あこをリードをひくのはきついかなと考えて
留守番にしました。


755.jpg




でも、妙な罪悪感が頭をかすめるんですよね。。

あこは行けるのに、ちいこが留守番で
それの方が、ちいこはかわいそうかなーとか

ひとりで留守番さびしくないかなーとか。。



(↓山頂が近づくにつれ、ラスト1時間くらいはこんな感じの道がところどころあらわれます)
750.jpg




この標識がある山頂までラスト30分ちょっとのところに
山小屋があり、

とても気のいいおじさんがいて、

「小屋に犬はいってもいいよー」と言ってくれたので
山頂まで行った帰りによることにして
とりあえず山頂を目指します。

このラストの急勾配が結構きつい。

疲れてる上に、勾配がきついから
急速にピッチが落ちる。

しかも、岩が凍ってるので足下も慎重になります。

歩いてるときに暑くて脱いだ上着を
あわてて着込むほど
気温もぐっとおちます。


757.jpg


山頂へ。

昨日は誰もいない山頂だった。

ひとりおりてくる人とすれ違ったから
昨日二人目のゴールだったのかな。


751.jpg


景色もガスがほとんどなくとてもきれいだったんだけど

風が強いのと、寒いので、あこが心配になってきて

山頂にいた時間、1分少々(苦笑)

あわてて、山小屋にひきかえしたよ。


752.jpg


小屋でぜんざいを食べて

あことふたりでしばしの休憩。

山小屋のおじさんはとても気さくな人で
山についていろいろ話してくれたり

若いときに大阪に出張で長期でいたことがあるらしく
大阪についていろいろ話したり。


753.jpg


でも、あまりゆっくりしていたら
下山ですれ違う人も多くなるので

20分ほど、甘くてあたたかいぜんざいで体力を
回復させて、下山。

もう寒いせいか、以前登ったときとくらべたら
ぜんぜんすれ違う人は減ったけど、

道がせまいので何度か立ち止まって、道のゆずりあい。

今回も
友好的な人たちばかりに出会い、みんな
「わんちゃんえらいねー」ってニコニコしてくれました。


みんなにほめられるたび、ちょっと疲れてるあこは
そのたびにテンションがあがり、足取りが軽くなるのが
おもしろかった。

やっぱり犬も人間もほめられると
うれしいんですね。


754.jpg



6時に登り始めて、下山したのは9時30分前。

ちょっとぴっちをあげて、上り下りしすぎたかも。
通常は上りが2時間ちょっと、くだりが1時間半くらいかな。

下山後、なんとなく紅葉が見たいというのと
時間もまだ早かったので、

「日本名水100選」にも選ばれている小野川不動滝へ。




758.jpg



登山口から車で30分くらいかな。

滝へ続く道には紅葉が残っていて、
ああ、きれいだなーと、

ちょっと疲れてたけど、体力が回復するおもいです。


759.jpg

ほんと「四季」ってすてきだなーと思う。

760.jpg


まあ、さすがに石段は結構しんどくて
一段一段ゆっくりのぼりました。


761.jpg



先週がピークだったらしく、
ちょっと残念だったけど、何度見てもいい滝です。


762.jpg


そろそろ東北は本格的に冬支度をはじめるので
わたしの山登りも来月で今年はしばらくおわりかなーと
思うとちょっとさびしいけど

今日はかなり全身痛いので(苦笑)

冬の間もがんばって体力と筋力つけないと!


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

五色沼自然探勝路

今日も雨の予報だったのに
天気予報を朝起きてチェックすると、曇りながらも
雨はまぬがれそうなので、急遽五色沼へ。


家から1時間ちょっとでいけるのに
毘沙門沼をはじめとした神秘的な湖沼群をめぐる、
裏磐梯を代表する人気コースである「五色沼自然探勝路」には
一度も行ったことがなかった。

前日かなり雨が終日降ってたので道がかなり悪くなってるだろうなと
ぬかるみは断固歩くことを拒否するちいこは留守番させて




オンナ二人で出発。








↓一緒に行ったオンナ




青空は拝めなかったけど

沼はいい感じに青くて、とってもきれいだったよ。

741.jpg


それぞれの沼は全部青いんだけど
微妙に表情が違うから

それぞれにきれい。


青空だったらキラキラ反射してもっときれかったんだろうなぁ。。
残念。

742.jpg


五色沼周辺は紅葉のオンシーズンで想像以上の人。
「五色沼自然探勝路」はお手軽だし、行列をなしてる感じなんだけど

最初の毘沙門沼までは「こんな人で大丈夫か?」って心配したけど

だいたいの人はこの辺で引き返すみたいであとはすいすい行けたから
たすかった。。。



743.jpg737.jpg
736.jpg738.jpg


道は全体舗装されているし、犬連れもかなりいたし

人がいっぱいだったけど、「犬連れ」ということで肩身を狭くする
こともなかったし

すれ違う人たちも友好的だった。

730.jpg


正直、嫌な顔する人もいるからね。
友好的だとほっとする。



マナーをきちんと守り、すれ違うときは
抱っこしたり、道を譲ったりしているけど

犬を連れていない人には
「犬連れ」っていうひとくくりにされちゃうので


マナーの悪い人に遭遇したことがあると
「悪」って見なされること、多いからね。。


733.jpg


紅葉はわたしの好きな緑がところどころ残って

緑、赤、オレンジ、黄色のグラデーションがきれい。

ただ見とれてると、ぬかるみにやられちゃうから、足元見つつの
沼見つつの、紅葉を見つつの、

なんだかキョロキョロしてた(笑)


735.jpg


だいたい、福島県の紅葉の見頃は10月下旬までが多いから
来週にはもうピークすぎちゃうかなーなんて思ってたけど

今日の様子をみたら、まだ紅葉を楽しめそうだから

来週は先日登った磐梯山にまた登りたいなーと思った。

731.jpg


同じ山に2度登ったことはないけど、ほんと、磐梯山気に入って
ぜひ紅葉を見てみたんだよね。

写真で見るだけで感動したもん
(山小屋に四季の磐梯山の写真が飾ってあった)

732.jpg


わたしは昔から秋が一番季節で好き。

年末に向かう慌ただしい中にも活気づくクリスマスや正月に向かう
ウキウキ感に世間が包まれ

眩しくてギラギラした夏から
寒くてつらい冬に向かうまでのブレイクダウンした季節が

なんだか愛おしんだよね。。

これで日が長かったら最高。

734.jpg


東北の短い秋をゆっくりたのしむぞぃ。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
