スポンサーサイト


長崎熊本の旅

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


29日に半休をとって大阪に帰省し、9日までという
ロングステイをしておりまして、

もどってかたらすっかりふぬけ。。。。

なんとか仕事には行ってますが(汗)
心ここにあらずの状態にいました。。。。



年末年始は、父方の母(わたしのおばあちゃん)の調子が
いまいちなのと、母の兄弟の体調がかんばしくないこともあり

約7年ぶり??くらいに両親の故郷である熊本に帰ってきました。


父が急に「せっかくだから平戸に行きたい」とか行って
急きょ、長崎県平戸にいった。

といっても、わたしも長崎県は一度は行ってみたかったところ。
年末年始ということで、宿は1泊しかとれず、、、、

もちろん、りんこの両親は
当然のように
「車中泊で★」という流れ。。。




もう還暦を迎えた母も、そろそろ還暦の父も
なんだかんだ元気なのと

宿をわざわざとるのも煩わしいし、犬がいるので気を使う。。というので
基本車中泊の人たちなので、大きい車は、車中泊仕様(父の手作り的)なので
まあいいんですがねぇー。
(正月だし、たまには親孝行したいから、ほんとはすてきな宿をとりたかった。。。)

776.jpg777.jpg


なぜ平戸??リサーチしたら、観光スポットは長崎市に集中してるし
雲仙に行ってみたいのに、父は単に「平戸の海が見てみたい」と

海を愛するがゆえの単純な理由で平戸にいったんだけど

30日の朝4時出発、30日の15時平戸着。
ほとんど休憩なしの父だけの運転。(大きい車でわたしは運転に自信がないので)

778.jpg779.jpg

しかもチェックインして早々、父は釣りのスポットを探索してくると
休みなく出かけ、母とわたしはゆっくり温泉につかって、

翌朝、父と母は釣りにでかけ、わたしはあこと平戸&佐世保観光。
(平戸と佐世保は高速バスでつながっている)


今回は、ロングの移動ということと、旦那は福島に留守番だったので
ちいこ&あこ、ふたりとも連れて行くと、だんなもさびしいだろうなと

ちいこは留守番になったんですが、

福島にもどってきたとき、あこはもう、ちいこに会えてうれしくてしょうがないって
感じだったのに

ちいこは
「ちっ!もどってきやがったな、うるさいやつが!」

ってな態度でした(苦笑)
781.jpg782.jpg

夕方、両親と合流して、釣ってきた魚をよるご飯としつつ
(さすが新鮮でおいしくて、旅館のごはんの何倍もおいしかった。。)


道の駅で寝つつ、長崎市へ移動。

783.jpg


同じ県でも、2時間くらい移動にかかるし、
熊本にいくには、また途中までもどらなくちゃだし

784.jpg


大変だったんだけど、
どうしても平和公園とか龍馬とかみたかったんだよね。。

785.jpg


父のすごいところは、
「つかれた」って言わないところだと思う。

長距離運転をもろともせず、
あっちこっちつれていってくれた。


786.jpg

そんなこんなしてたら、急に父が3日から仕事になり
あわてて、熊本県へ。

でも、城好きのわたしのために熊本城によってくれたけど。

787.jpg

父の田舎はとてもすてきなところ。

788.jpg

時間があれば、トレッキングにでかけたかったけど
時間がおしてきたので、親戚の家をめぐり
村にいたのは3時間くらいじゃないかな。

789.jpg


ばあちゃんはおもったより元気そうで
わたしたちは安心した。

でもみんな歳とってたな。。

そりゃわたしも歳とったし、当たり前なんだけど
親戚が年取ったの目の当たりにすると

ちょっぴりさびしいものです。

790.jpg


こんな山の中から大阪にでてきた父。
(仕事がほんと無いから、若者はでていっちゃうんだよね)

791.jpg

父とぐうぜん出会った母。

偶然と必然が重なり、大阪に行ったふたり。

助けもほとんどなく、
ゼロから遠い土地で心細かったろうな。

苦労しただろうな。

そんな両親にたいして、ほんとに反抗期長かったな、、、わたし(苦笑)

792.jpg

その後、母の親戚の家へ移動しつつ(約2時間くらいかかる)
大阪にもどった。。

渋滞にはまり、大阪についたのは2日の夜9時くらい。
なのに、朝5時にはおきて、仕事に行くんだから

父には頭があがりません。

仕事が好きだから仕事に行くのは苦じゃないし、
仕事があるから、趣味の釣りも楽しいというけれど

楽させてあげたいなぁと思うよ。。。

793.jpg

大阪に戻ってきたら、友達と初詣にいったり
買い物行ったり、あっという間に9日。。
10日から仕事だったので、9日の朝、父が仕事に行く前に
京都駅まで送ってくれたのですが、

後日、母から聞いたのですが、

父がわたしを送ったあとの車中で静かに泣いてたって。。

794.jpg

父の涙はかつてみたことがありません。
心配かけてごめんね。

ほんとうにいつもありがとう。


今日は、今年初の山登り予定だったのに
金曜日からどっさり雪がふり。。

平地でもつもったから、山はすごかろうと断念。。
残念だな。。

スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長崎熊本の旅】

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。29日に半休をとって大阪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もどうぞよろしくね♪

ってことで、とても充実した冬休みで
良かったね!

なんか最近年をとったせいか
グッときてしまったよ(涙)

ところでちいちゃんとあこちゃんの
温度差って(笑)
やっぱり、あこちゃんはさー
家族になった時から
一人になることが少ないからかね?
うちも同じ温度差だよ(爆)

No title

今年もよろしくお願いします。

ご両親と一緒に過ごせたのはとっても良かったですね。
親としては見送りはつらいだろうな・・・。
と、ちょっと思っちゃいました。

車中泊用に車を改造するとは、すごいお父さんですね。
釣人は車で寝る事多いですから(元、釣人なので)
車で寝れるように手作りされたんですね。

ちいこちゃんとあこちゃんの温度差にビックリです。
我が家の子達はたとえちょっとの時間でも
感動の再開ですから(笑)

No title

おかえり。
そして今年もよろしくね。

久々の長い休暇を、ご両親とともにのんびりと充実した時間を
過ごせたようで、良かったねえ。
久々の娘も連れて、車中泊の旅、お父さんは疲れなんて
感じないほどに嬉しかったのでは?
長く一緒にいたから、お別れは寂しくなってしまったんだろうね、
お父さん。

川の水、ブルーですごくきれいね。
田舎っていいよねえ。
ずっと住むのは難しいのかもしれないけれど、たまに帰る
田舎があるって、とても幸せなことだと思うわ。。。

No title

明けましておめでとぅ。
すんごい距離を移動したんだね。
今のシルバー世代の人たちって
タフだし、フットワーク軽いよね。
うちも父親が心臓の大きな手術したんだけど
入院期間を自分で勝手に短くして
最近じゃ趣味のゴルフ行きまくってるみたいだし
何しろ元気だよね。(笑)
お父さんもお母さんも
りんこちゃんとゆっくり出来て
うれしかったんじゃないかな?
去年は色々あったから
バイバイするときに
感極まったのかもだね。
いい親孝行してきたねー。

No title

あこちゃんのくだりでクスリと笑い、
お父様のトコで泣きそうになっちまいました。

親心、、、、としては、いつまで経っても心配だろうな。
元気そうにしていても、「元気だよ」って言われてもね。
心配してくれる人がいる。
心配する相手がいる。
想う人がりって幸せな事だよね。

No title

>みっちゃんへ
やっぱりそうなんだろうね。やっぱりそっちもそう?
ちいこの「ちっ!」って顔が忘れられないよ(苦笑)
ほんとわたしも最近涙もろくて
すぐ泣いちゃうからこまりもの(苦笑)
今年もよろしくね♪

>なゆぱぱさんへ
ほんとに長い時間両親と久しぶりにいたから
お互い里心がついちゃって、かなり離れがたかった。。。
釣りもされてたんですねー。
わたしは釣れるまで待つのができなくて
いつもすぐあきちゃうんですよね。。
今年もよろしくお願いします。

>まめ蔵ママさんへ
うちの父の実家の周辺はほんとに良いところで
住むには過酷なんだろうけど
たまに行くのにはとてもすてきなところなの。
また行きたいなぁと思うよ。
たしかに、帰る田舎があるって幸せなことだよね!
今年もよろしくねー。

>けめこちゃんへ
ほんとに元気。むしろ私より元気じゃない?
てな具合だよ。まあ、うれしいことだけどね。
ほんとに帰り際寂しくて、帰りの新幹線は
なんだかずっとぼーっとしてたよ。。。
今年もよろしくね。

>はやちゃんへ
うん。ほんとに心配してくれる両親がいてくれるから
頑張れてるってところがあるよ。
おがたいに、いろんな負の要素をぶつけ合うことは
あまりないけど、それはお互いを思うからなんだよね。
今年もよろしくね。
プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
