

オモイデノブンリョウ

先週五色沼に行ったとき、紅葉がまだピークにまで
達してなかったから、磐梯山も紅葉があるのかなー
なんて、わくわくしながら、またオンナ二人で
でかけてきました。


磐梯山へ。







ここは人気の山で駐車場がすぐにいっぱいになるのと
犬連れだからなるべく人が少ない時間に。。と

朝4時に自宅を出発し、日の出待ちを駐車場でしました。

わたしの家の方は、5時30分くらいから明るくなるけど
磐梯山は6時くらいに明るくなったので

6時登頂開始。



746.jpg


すっかり冬支度をはじめてましたー。
磐梯山。

標高高いから当たり前なのに
少しは紅葉残ってるかな♪なんて思ってたけど

もう登山口からすでに葉は落ちていました。


この写真のてっぺんを目指します。


747.jpg


ここからが本格的に登山が始まるのですが
(登山口から30分弱くらいかな?)

もう霜がおりていて
かなり寒い。



748.jpg


さて、今回もあこと二人で出かけたのですが

タイトルにもあるように、

わたしは多頭飼いをしている人は考えたことあるかな?
って思うけど

ずっと

「家族の思い出の共有」にこだわってきました。


当然、ちいことあこはいつも一緒に連れて歩いて
同じだけの思い出を作ってあげたいとずっと思ってきたのです。

最近寒さが増すにつれ、ちいこはますます
平日散歩は嫌がるようになり、
(1日40分程度なのに)

リードをつけるとしっぽを垂れる始末。。


よっぽど歩くの嫌なんだなーと思うんだけど
(車ででかけるときはテンションあがってる)

やっぱり運動不足は駄目だと思うから
よっぽど嫌がるときはやめるけど

だいたい散歩に連れ出している。


ちなみに、あこはリード見せるだけで
飛び跳ねて大興奮。しっぽフリフリ全開。



749.jpg




「思い出の共有」にこだわって
往復4時間はきついかなというのと、

あこは歩くにしても、ちいこが歩かなくなる場合を
考えると、人気の山で、
ちいこをスリングにいれて抱っこしながら

あこをリードをひくのはきついかなと考えて
留守番にしました。


755.jpg




でも、妙な罪悪感が頭をかすめるんですよね。。

あこは行けるのに、ちいこが留守番で
それの方が、ちいこはかわいそうかなーとか

ひとりで留守番さびしくないかなーとか。。



(↓山頂が近づくにつれ、ラスト1時間くらいはこんな感じの道がところどころあらわれます)
750.jpg




この標識がある山頂までラスト30分ちょっとのところに
山小屋があり、

とても気のいいおじさんがいて、

「小屋に犬はいってもいいよー」と言ってくれたので
山頂まで行った帰りによることにして
とりあえず山頂を目指します。

このラストの急勾配が結構きつい。

疲れてる上に、勾配がきついから
急速にピッチが落ちる。

しかも、岩が凍ってるので足下も慎重になります。

歩いてるときに暑くて脱いだ上着を
あわてて着込むほど
気温もぐっとおちます。


757.jpg


山頂へ。

昨日は誰もいない山頂だった。

ひとりおりてくる人とすれ違ったから
昨日二人目のゴールだったのかな。


751.jpg


景色もガスがほとんどなくとてもきれいだったんだけど

風が強いのと、寒いので、あこが心配になってきて

山頂にいた時間、1分少々(苦笑)

あわてて、山小屋にひきかえしたよ。


752.jpg


小屋でぜんざいを食べて

あことふたりでしばしの休憩。

山小屋のおじさんはとても気さくな人で
山についていろいろ話してくれたり

若いときに大阪に出張で長期でいたことがあるらしく
大阪についていろいろ話したり。


753.jpg


でも、あまりゆっくりしていたら
下山ですれ違う人も多くなるので

20分ほど、甘くてあたたかいぜんざいで体力を
回復させて、下山。

もう寒いせいか、以前登ったときとくらべたら
ぜんぜんすれ違う人は減ったけど、

道がせまいので何度か立ち止まって、道のゆずりあい。

今回も
友好的な人たちばかりに出会い、みんな
「わんちゃんえらいねー」ってニコニコしてくれました。


みんなにほめられるたび、ちょっと疲れてるあこは
そのたびにテンションがあがり、足取りが軽くなるのが
おもしろかった。

やっぱり犬も人間もほめられると
うれしいんですね。


754.jpg



6時に登り始めて、下山したのは9時30分前。

ちょっとぴっちをあげて、上り下りしすぎたかも。
通常は上りが2時間ちょっと、くだりが1時間半くらいかな。

下山後、なんとなく紅葉が見たいというのと
時間もまだ早かったので、

「日本名水100選」にも選ばれている小野川不動滝へ。




758.jpg



登山口から車で30分くらいかな。

滝へ続く道には紅葉が残っていて、
ああ、きれいだなーと、

ちょっと疲れてたけど、体力が回復するおもいです。


759.jpg

ほんと「四季」ってすてきだなーと思う。

760.jpg


まあ、さすがに石段は結構しんどくて
一段一段ゆっくりのぼりました。


761.jpg



先週がピークだったらしく、
ちょっと残念だったけど、何度見てもいい滝です。


762.jpg


そろそろ東北は本格的に冬支度をはじめるので
わたしの山登りも来月で今年はしばらくおわりかなーと
思うとちょっとさびしいけど

今日はかなり全身痛いので(苦笑)

冬の間もがんばって体力と筋力つけないと!



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

五色沼自然探勝路

今日も雨の予報だったのに
天気予報を朝起きてチェックすると、曇りながらも
雨はまぬがれそうなので、急遽五色沼へ。


家から1時間ちょっとでいけるのに
毘沙門沼をはじめとした神秘的な湖沼群をめぐる、
裏磐梯を代表する人気コースである「五色沼自然探勝路」には
一度も行ったことがなかった。

前日かなり雨が終日降ってたので道がかなり悪くなってるだろうなと
ぬかるみは断固歩くことを拒否するちいこは留守番させて




オンナ二人で出発。








↓一緒に行ったオンナ




青空は拝めなかったけど

沼はいい感じに青くて、とってもきれいだったよ。

741.jpg


それぞれの沼は全部青いんだけど
微妙に表情が違うから

それぞれにきれい。


青空だったらキラキラ反射してもっときれかったんだろうなぁ。。
残念。

742.jpg


五色沼周辺は紅葉のオンシーズンで想像以上の人。
「五色沼自然探勝路」はお手軽だし、行列をなしてる感じなんだけど

最初の毘沙門沼までは「こんな人で大丈夫か?」って心配したけど

だいたいの人はこの辺で引き返すみたいであとはすいすい行けたから
たすかった。。。



743.jpg737.jpg
736.jpg738.jpg


道は全体舗装されているし、犬連れもかなりいたし

人がいっぱいだったけど、「犬連れ」ということで肩身を狭くする
こともなかったし

すれ違う人たちも友好的だった。

730.jpg


正直、嫌な顔する人もいるからね。
友好的だとほっとする。



マナーをきちんと守り、すれ違うときは
抱っこしたり、道を譲ったりしているけど

犬を連れていない人には
「犬連れ」っていうひとくくりにされちゃうので


マナーの悪い人に遭遇したことがあると
「悪」って見なされること、多いからね。。


733.jpg


紅葉はわたしの好きな緑がところどころ残って

緑、赤、オレンジ、黄色のグラデーションがきれい。

ただ見とれてると、ぬかるみにやられちゃうから、足元見つつの
沼見つつの、紅葉を見つつの、

なんだかキョロキョロしてた(笑)


735.jpg


だいたい、福島県の紅葉の見頃は10月下旬までが多いから
来週にはもうピークすぎちゃうかなーなんて思ってたけど

今日の様子をみたら、まだ紅葉を楽しめそうだから

来週は先日登った磐梯山にまた登りたいなーと思った。

731.jpg


同じ山に2度登ったことはないけど、ほんと、磐梯山気に入って
ぜひ紅葉を見てみたんだよね。

写真で見るだけで感動したもん
(山小屋に四季の磐梯山の写真が飾ってあった)

732.jpg


わたしは昔から秋が一番季節で好き。

年末に向かう慌ただしい中にも活気づくクリスマスや正月に向かう
ウキウキ感に世間が包まれ

眩しくてギラギラした夏から
寒くてつらい冬に向かうまでのブレイクダウンした季節が

なんだか愛おしんだよね。。

これで日が長かったら最高。

734.jpg


東北の短い秋をゆっくりたのしむぞぃ。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

3時のおやつ

今日は前から燧ヶ岳に登ろうと計画していたのに

雨。。。

あきらめきれずに、昨日の寝る前まで回復を信じて

今日も早朝起きて、ベランダに出てみたけど
シトシト雨が降っている。。。

はぁ。。。自分の雨女っぷりをのろいたくなる。。

福島県の紅葉は今月末までの見頃のところが多く
今週も来週も紅葉狩り三昧だわ♪なんて
テンションあがってたのに、こんな週末は読書に限る。


風味絶佳/山田 詠美

前回の「号泣する準備はできていた」に続き
短編ものの恋愛小説。






以前にこのDVDをみたことがあり、原作よんでみたいなーと
思ってたところだったので、軽く読んでみた。

728.jpg


そんな読書のおとものおやつは
マフィンをやいてみた。

カップケーキとマフィンの差っていまいちわからないんだけど
どうも、わたしの作るマフィンはわたしの中では「カップケーキ」に
なってしまっていて
(ホットケーキの形かえた版みたいな味)

家からちょっと遠いんだけど、すごくおいしいマフィン屋さんがあって
そこの味を自分なりにかんがえたら


「ふんわりの中にしっとり感があって、サクッとした食感あり」
がやっぱりおいしい。


というわけで、たまにつくるカップケーキの表面にクッキーの生地を
別に作り、のせてみて、やいてみた。

726.jpg


こりゃイケル!

われながらおいしかった~。

727.jpg


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

我が家にもやってきた

724.jpg

3月11日から7月の行動を記録するものなんだけど。。。

覚えてない。。

食べたものとか、1日のうちどのくらい外にいたかなんて。。

こんな問診票より、一度どのくらい現時点で被爆してるか知りたいものだ。。。

最近、関東の方でホットスポットがとりあげられているけど
ほんと、思っている以上に飛んだんだなーと、

そして自分で想像している以上に自身も被爆している可能性があるなぁと
どこか他人事のようにぼんやり考えている。

家の近くに大きな公園があるんだけど

除染がはじまり、土が掘り返されているけど
大きな公園だから土の量半端ない。

どこに行くんだろうね、あの土。

表面削って安心ってなんだか違う気がするんだよね。。。

本格的に今年の米の出荷もはじまり


風評被害に負けなければいいなと祈ります。


ほんと将来ある子供たちが笑って暮らせる県になってくれれば
いいなって

本当に心の底から思います。


工程表の前倒しが発表されたし

安全に向けて、前進していると信じていいんだね?


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

号泣する準備はできていた

号泣する準備はできていた  江國香織/著




わたしはこの著者の本は何冊か読んだことがあって
「物語」がゆるりと頭にはいってくるから
寝る前に読むのはぴったりだと思う。

この単行本は短編集なんだど、
ひとつひとつの物語の中に、印象に残るフレーズが
でてきて、

ゆるりと読んでる中に、ふと「はぁー」と
深いため息がでてしまう。

★★★★☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

袋田の滝と芋煮会

連休初日、もう1年以上前からずっと行きたいと思いつつ
行ってなかった袋田の滝へ友人と行ってきた。

というのは、連休中日に開催された山形の芋煮会に
急遽行くことを決めたのはいいけど、

ひとりで長距離高速道路未体験、
2パグズをひとりで車に乗せるの未体験

なわたしは不安の塊で、

急に、友人に「パグズと長距離運転の練習につきあって!」
とお願いし、家から2時間弱の茨城県大子町へ行ったのです。



結果、
「大丈夫」と自信を持った。



こうやって、ヒトはひとりで出来ることが増えていくんだなーと
妙に大きなスケールで物思いにふけり


それがうれしかったり、ちょっぴり切なかったり。。




袋田の滝を見つつ、月居山のハイキングコースへ。





写真じゃうまく伝わらないのが残念だけど、

大迫力で、四季によって違う顔を見せるであろう滝の
姿を見てみたいなと思った滝だった。

今回は袋田の滝を最初に見つつ、月居山のハイキングコースへ
行ったんだけど、最初の急な鉄階段から

上り全般、急な石段だったから

距離も時間も短いはずなのに

上りの間中、しんどくて、なんどか心が折れかけた。

(私より心が折れている友人と、ちいこ)
715.jpg


でも不思議なもんで、このくらいの疲れがないと
物足りなかったりするから、まあいいんだけどね。

(余裕しゃくしゃくのあこ)
716.jpg


袋田の滝だけを見るのは一瞬で終わるし
(駐車場から5分くらいで滝)

717.jpg

一応滝周辺がお土産屋さんとか
おそば屋さんとか並んでるけど
すぐに見終わる感じ。

だから2時間ちょっと歩いて、おなかすかせて
おそばを食べて、日帰り温泉に入って帰る。。みたいなコースが
おすすめ。

718.jpg

今回「失敗したなー」って思ったのは
最初に袋田の滝を見て、月居山ハイキングコースに入っていく
コースだったんだけど

逆の方がいいと思う。

石段が高さがあり、急だから、上りはひたすらになっちゃうし

最初に滝も見ちゃうし。

逆のコースは入り口がわかりずらいかも。
お店の脇をはいって、急に始まる感じだから。

行く人はぜひ調べていってみてください。

719.jpg




さてさて。昨日は山形の芋煮会へ。

720.jpg


明日で震災から7ヶ月が経とうとしてる。

今月からようやく、会社の休業体制がなくなり
通常勤務となった。


マンションも調査が進みつつある。



福島県全体でいえば、緊急時避難準備区域が解除となり
広野町に電車が通った。


全体的にいい方向に進みつつあるのに


震災を3ヶ月過ぎたあたりからの、自分の気持ちのつかみ所のなさに
自分で戸惑っていたりで

芋煮会に行くだけの気持ちの余裕がもてなかったんだけど

結果

本当に本当に行ってよかった。


721.jpg


ママロー、パパローや準備をしてくださった皆様、ありがとう。


初めましての皆様や、お久しぶりのみんなに会えて
すごくうれしかったし、


心の中の何ともいえない空洞にすごく温かい風が吹いた感じがしたよ。


722.jpg


最近、いつもの散歩コース以外、遠出をしてなかったちいことあこにも
思い出を作ってあげれたのも、自己満足ながら良かった。





まだまだ


泣きたくなったり


悲観的になったり


ぜんぶ投げ出したくなったりするけど





がんばろうって思えた休日でした。






テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
