

磐梯山

この連休、オーストラリアから
弟夫婦が戻って来てるんだけど

前々から予定をいれていたので
悪いなぁと思いつつも、
(結局一日中空けれる日がないままお別れになりそうだし。。)

今日は磐梯山に登ってきた。
6カ所からのアプローチができるのですが
ネットで調べると
八方台登山口が一番初心者向けっぽかったから
こちらから登る事にした。








ここはすごーく有名な山だから
前回の茶臼岳であまりに人が多かった記憶が
鮮明だったので、パグズはお留守番。

友人とふたり登山です。

朝4時30分に地元を出発し、登山口についたのは
6時前。
準備をして6時出発。



706.jpg


駐車場はまばらで「思ったより少ないのかも?」
なんて思いながらで、ゆっくり登り始めた。

わたし、この山かなり気に入った!

変化に富んだ道で飽きなくて
アップダウンも少なめ。

ただ山頂までラスト30分は、勾配がありつつ
疲れも手伝ってかなりきつかったけど。。

眺望も雲海を望めたり

有名なわりには観光地化されすぎてない
感じもかなりいい感じ♪



707.jpg



上りはほとんど人に会う事無く登ったけど
帰りは何度も立ち止まるほど
かなりの人だった。。
(登山口の駐車場は警備員がでていた。。)

登り終わっての感想は
やっぱりパグズは留守番で正解だったかな。。

一緒に登りたい気持ちはあるけど

パグズに負担をかけるのはやっぱり。。ね。


708.jpg



留守番で正解だったと思う理由

その1 登りは早朝にでかけることで
混雑をさけられるけど、くだりはかなりの人。
しかも、道が狭いので、パグズがいたら、だっこになったかな。。

その2 ところどころ、大きい岩や木の根っこがあり
パグズがいたら、だっこじゃないと登れないかも。

その3 暑かった!頂上はもちろん寒かったけど
今年は残暑がきびしいからね。(下界の温度は33度だった。。)



709.jpg



天気予報に反して
今日は晴れたので、よかったー。
(雨女の汚名返上かな?)

山頂もガスがかかってなくて
猪苗代湖もきれいにみれて

道中は檜原湖なんかも見えたよ。


710.jpg


今回は上りに2時間半(だいたいタイムコース内かな)

下りにも2時間半を要した。

人が来るたびに立ち止まってたからね。


711.jpg


山頂や小屋で休憩したりもして
登山口についたのは11時30分。


712.jpg


こんな素敵な景色を見て、しかもまだ昼前って
得した感じの有意義なトレッキングだったよ。


713.jpg



紅葉もとても有名だからまた行きたいけど

すごい人なんだろうな。。。





テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

明日で半年

明日で震災から半年がすぎます。
現状の原発の状況。


<抜粋>
東京電力福島第一原子力発電所の1号機から4号機の原子炉や
使用済み燃料プールでは、水を注いだり、新たな冷却装置を設置したりして、
燃料を冷やす作業が行われています。原子炉の温度はいずれも
100度前後まで下がっていて、
事故直後に比べると大きな変化が見られない状態が続いています。

が、
東京電力は10日、福島第1原発の1号機原子炉建屋を
覆うカバーの鉄骨組み立て作業が9日に完了したという明るいニュースも
届いた。


先日、原爆と比較「コメント困難」=「セシウム168倍」試算で-東電
を知り愕然としたが、明るいニュースが続いてることで
ホッとしている。

福島産早場米すべて出荷可能 一般米予備調査も基準以下


<福島第1原発>内部被ばく 双葉郡住民ら「相当低い値」







国の大臣が「死の町」と発言したことに
ほんとに情けなくて、情けなくて。


正直、こんなひとに、国の舵きりを任せて大丈夫かと
思うし、明るいニュースですら、
「ほんとうにこの報道は正解なのか?」なんて
疑惑に思うのは、国に対する不信感がそう、思わせてるんだよね。


でも


解散したり、解任したり、批判したり、
責任を追求したり。。。
そんなゴタゴタしてる
時間がもったいなくてしょうがない。


半年が過ぎようとしてるけどね、

わたしたちはね、

忘れたいけどね、忘れたくて忘れたくて
しょうがないけどね、

現実がそうはさせてくれないんだよ。

目の前にある、不安や問題がまだ
ほとんどが解消されていない。


古里追われた人、残った人の苦悩と不安。



福島第1原発:自治体外避難10万人 帰郷めどなく。



<東日本大震災>被災3県 失業7万人超 困窮者続出懸念も。


いろんな問題が、忘れさせてくれなんだよ。


半年たった今。


日常、忘れたフリして

考えないフリして生活してる、わたし。

何か自身をごまかしている感じとか
妙な違和感とかをぬぐいきれずにいる、わたし。

気にかけて、励ましてくれる友人や
家族に感謝し、

また一歩踏み出そう。



今日は雨の予報だったのに、

<ひなたぼっこ>




晴れたので、なす動物王国へ。


<なす動物王国いってきました>
704.jpg


みんな、がんばろうね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

地獄耳

パグコレに出展する品々も無事に愛媛県に
送り届けたので、週末は自分のために
手作りしたよ。

イメージどおりにできて大満足(←自画自賛)





パグコレには、ショップで取り扱っていなかったものとか
今回オニューで制作したものとか出展しました。

写真とっておけばよかった。。。


ぜひお近くの方は足を運んでくださいませ。













さて、夜な夜な、部屋にこもって
制作していたり、パソコンに向かっていて

ふと部屋をでると、

必ずこやつが寝室からでてくる。
702.jpg




ちなみに、ちいこは出てきませんが。

が!

こーーーーーーっそり、
起きてしっぽふりふりしてるあこに
おやつをあげようとすると




ちいこがすっとんでくる。



なぜにわかる。。。。。。。。。??


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
