

茶臼岳

最近、一日中雨が降ったりやんだり。。

今日は久しぶりに晴れの予報だったので

義母と茶臼岳にチャレンジ。

去年から三度目の挑戦で

ようやく登る事ができた。







山頂までは1時間あれば登れるんだけど
「牛ヶ首」やお釜のまわりを散策して

6時に登り始め、戻って来たのは9時半。
3時間半かかりました。


689.jpg



天候に恵まれず、2度登らずに断念した過去がありの
どうしても登りたくて挑戦した今日。

パグズを連れていくか迷いましたが
天候がいいわりに、気温が上がらないだろうと言う事で
連れていきました。
(半袖のわたしには寒いと感じた登山でした。)



ここは犬連れ、おすすめしません。





690.jpg

691.jpg

692.jpg








理由その1
岩場が多いと言う事。
道の8割方岩場でした。もう少しリサーチして
行くべきでした。。舗装されていて登りやすいという
イメージだったんですが、思ったより
岩場すぎてパグズには辛かったかもです。



理由その2
硫黄が吹き出しているというのが茶臼の醍醐味だとも
思うのですが、ところどころ道が熱くなっている



理由その3
人が多い。6時スタートにもかかわらず
今までにない人の多さで、下山した9時半には
駐車場も満杯、ってな具合でした。










693.jpg



登山口から峠の小屋を目指して歩きます。
だいたい40分くらい。

ここから茶臼岳と朝日岳に分岐するのですが
大体の人が朝日岳の方に行くので

人が少なくなったのはありがたい。。。




694.jpg





ちいこは義母と一緒というのがうれしかったのか
いつになく軽い足取りで

いつもは遅れをとるのに時々
先頭に立つ張り切り具合。


そんなちいこは珍しいので


ちょっとうれしくなったあたしです。


695.jpg




逆にあこは珍しくテンション低めで
いつもは先頭にたって、無駄に動き回るのに
そんなのは最初だけで

途中はもう歩きたくないようでした。


熱くなってる道があったり
人が多かったり

歩くのが嫌そうなあこだったりで


だいぶ抱っこして歩きました。。。
(多分明日腕筋肉痛。。)

年とったせいか、筋肉痛は翌日にきます(苦笑)




696.jpg



足場は悪かったですが、
人気の理由がわかります。

しんどくない割に、まわりの景色が最高です。





697.jpg





ここは紅葉の頃はかなり人がすごいというのも
うなずけます。

山々に囲まれているから

紅葉に囲まれてきっときれいだろうな。

ただその季節はハンパなく人が多いらしく
義母は去年行ったらしいのですが

前日には入っとかないと駐車場停められないようです。

しかも下山後には近くに立ち寄り湯がたくさんあり
時間があれば、ぜひ入りたかったです。




(茶臼山頂)
698.jpg




大自然よ、ありがとう。
ちいこ、あこ、おつかれさま。
お義母さん、おつきあいありがとう。


699.jpg


700.jpg







今日は昼からマンションの説明会。
施工主や売り主やら集まっての、説明会でした。

いろいろ言ってやろう!と張り切って
出席したのに

まわりの「怒」のパワーに蹴落とされ
頭痛がピークとなり、

意気消沈している間に閉幕しました。。。


わたしは昔から

他人の「怒」のパワーに非常に弱い。。。。


まあ、得意な人はいないだろうけど

自分が怒られているわけでもない場面でも
誰かの「怒」のパワーに触れただけで

10才くらい年とってしまう感覚になる(苦笑)


午前中に大自然のパワーをもらっておいて
良かった。。

大自然の恵みがなければ

きっと


もたなかっただろう。。




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

信じるココロ

民主党の代表。。。



誰がなるんでしょうかねぇ。。。。。。。。







選ばれる人によって





何かが変わるんですかね。。。








不安はふくらんじゃいますね。










信じるしか。






信じるしかないですね。












687.jpg






テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

厚かましい人

さて。
お盆のお話。今回は毎年恒例の大掃除をささっと
適当に済ませ(苦笑)
裏磐梯のキャンプ場でまめ蔵一家と合流し
まったりのハッピートーク。

わたし最近ほんといろんなこと悩んでいて
頭の中がパンパンだったから

すごーく気分転換できたよ。


(磐梯山がとってもきれい!)



すっかりまめ蔵一家の椅子や
ハンモックを我が物のように占領し
すっかりご満悦の厚かましいりんこ一家(苦笑)


683.jpg



ありがとうねー。まめ蔵一家。


684.jpg



そうそう。

まめ蔵一家に途中まで迎えに来てもらったんだけど

わたしミニミニのクーラーボックスを
もってきてたの。

それを助手席
(迎えにきてもらってさらに厚かましく助手席占拠)

に置いて、パグズを抱いて座ったら

しきりに大ちゃん(まめ蔵ママの旦那様)

「せまくない?」って聞いてくれるのよ。

いやー。やさしぃーねー。

感動したよ。



685.jpg




そして次の日は東京にひとっ飛びし

けめこ邸におじゃまして
これまた厚かましく泊めてもらったんだけど

話しすぎて写真なし(爆)

一枚も撮ってない!

せっかく久々にわらびやまめや
初対面のニャンズに会ったのに

一枚も撮ってないのよねー。

残念。

寝る直前まで

酒なしで話しまくり

話し疲れて寝ました(笑)


東京にはちょっとした用事でいったわけだけど

けめこ邸を後にして

4年ぶりに会った友人の家に
これまた厚かましく泊めてもらった。

この友人夫婦はわたしの結婚式の
立会人をしてくれた夫婦でもあり

「ああ、月日はどんどん流れていくな」

って、しみじみした。。

立ち会いをしてくれたとき
まだ赤ちゃんだった、友人の子どもが
すっかり大きく成長し

しかもすんごいなついてくれて
楽しかったな。。

そんなこんなでわたしのお盆はあっという間に
終わってしまった。

わたしは昔からほんと人間関係に恵まれてると
つくづく思ってたけど

このお盆は改めて

友人の温かさに触れました。

みんなありがとう!



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

今日で5ヶ月

今日で5ヶ月経ちました。
緊急時避難準備区域が解除になる動きへ。

解除になったから、明日からまた生活できるかといえば
人のいない町はお店が開いてるわけでなく

また開けたところで急に活気づくわけでもなく



わたしの住む場所はなんの避難対象にもなっていない
にもかかわらず、放射能全く警戒していないわけではないのに

「準備区域だった」といえば、除染されていくとはいえ

住人の不安は計り知れないものだと思う。


問題は山積みだけど

新たな一歩になったのも間違いが無い。

少しずつでもいい。

良い方向に向かって欲しいものです。


子ども達が夏休みに入り、子ども達の夏休みを
きっかけに(転校しやすい)

福島県を出て行く人もたくさんいる。

福島県の未来が明るいものになってほしいと
心の底から願う。


明日フジテレビで

『わ・す・れ・な・い 東日本大震災155日の記録』


が放送される。


ぜひ、わたしも見たいと思います。


3.11から5ヶ月たち、震災は少しずつ
過去になりつつあるけど

わたしたち被災者は大小様々なところで
戦いを余儀なくされている。

でも

頑張らなくちゃね。


わたしはといえば、5ヶ月経っても
時々ふとした場面で思い出し、ふさぎ込んだり
してしまうけど、その心の闇ともうまくつき合って
いけるように努力していこうとも思う。



いつも東北地方を応援して気にかけてくださっている
みんな、ほんとうにありがとう。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

続・ぱぐの家

わたしにとって大切な場所。
そのひとつが「ぱぐの家」というネットショップだった。

ショップを通して、いろんな輪が広がり
とても大切にしてきたお店だったんだけど

委託していた人たちが
福島県を離れたり。。。

そんなこともあり

でもゆるりとその大切な場所を続けたいという
想いもあり。


というわけで


ひっそりと『続・ぱぐの家』をオープンしました。

今後ともよろしくお願いします。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

福島県の現実。

もう日付は変わってしまいましたが、
8月6日、広島に原子爆弾が投下された日、

わたしの手元に届いた一冊。

『のこされた動物たち』太田康介(飛鳥新社)






福島原発20キロ圏内に取り残された
ペットや家畜たちの救助活動記録。

ぜひ、多くの人に見ていただきたいと思った。


現在進行形で
いっぱい助けを待っている犬やネコたちが
いるのに


どんどん風化されていく現実。

もっともっとメディアでとりあげてほしいなと
思った。


福島県に住む私にとって
すごくページをめくる手が重く

本を見終わった後は

頭の中に霧がかかったように
放心してしまった。



せめて現実を伝えたいと思った。



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

問題山積み

気がつけば8月。暑い日が続きます。
皆様、節電も大事ですが、熱中症にはお気をつけください。

最近更新していなかったのは、
いろいろ頭がボーッとしり、フル回転させすぎたりで
気持ちと頭がさっぱり分離していて。。






先日、マンションの総会が開かれて。
いろいろ出て来た。。


その1。

東北地方以外は皆様地デジに完全移行しましたね。


うちはテレビは地デジ対応だし、
(一番高いときに買ったので、思い出したくないけど(苦笑))

マンションも対応しているので

1年延長になったとか

そもそも「地デジ化」とかなんとなく他人事だったのです。





それが。。。




分譲マンションって
地デジになる前は、マンションが建った事による
近隣への電波障害の対策費を年間払っているのです。




今回地デジ化によりその電波障害がなくなるので
撤去?だかするのに

500万円近いお金がかかるようです。


それを月々住民が納めている管理費より
支払うようなのです。

いやはや、びっくり。その金額に!



思わず、地デジのお客様センターに問い合わせたけど
「マンションの管理会社と話し合ってください」以上。



ええええええええ


国の方針なのに!


しかも「そのようなお問い合わせは稀なので…」
ってな感じ。

全国の分譲マンションに住む人たちは
納得してるのーーーー!って二重にびっくり。

もしこのような件で何か知ってる方がいれば
ぜひコメントください!

うちは住民数の少ないマンションなので
各戸の負担がかなり大きいのです(泣)


その2。

マンションの破損の調査費用。
約200万円!

ええ!調査だけで?しかも問題が出て来て
さらに調査が進むようなら別途料金らしい。


調査だけで?

200万円!





しつこいようだけど調査だけで!!!



もうびっくり通り越して唖然でした。

調査だけでその値段なら修繕するのに
いくらかかってしまうんだと
お先真っ暗な感じです。


とりあえず、最近また地震が頻発していますが
倒壊の恐れはないようなので一安心ですが。






ふとコンビニに行ったら
「8月の大地震にむけて逃げ始めた人たち」
(週刊現代)を目にして暗い気持ちに。




仲良くしていた関西出身の友人が
しばらく関西に戻ると出て行ったり、




内部被爆のことを耳にしてげっそりしたり。




だんなとうまく意見があわなかったり。




こんなに人生、試練ばかりでいいのかっ!





となげいてみたり。





でも嘆いてばかりでは進めないので
少しずつまた前向き始めています。




何かとっても誰かの幸せな話をどっぷり聞きたいです(笑)





そして幸せ気分をわけてもらって



ほっこり「幸せだ~」ってなりたいなぁ。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
