

微力ながら

わたしの家から車で数分のところにある
大きい施設には、原発からの避難者の人たちが
まだたくさん、たくさん生活している。

ほんとうに段ボールだけで仕切られたところに
みんなで協力しあって生活している。

今日、縁があって、そこにボランティアに
参加してきた。(微力ながら。。。)


651.jpg




表面上、わたしたちのまわりは
震災前と変わりのない街になりつつあるが

やっぱりそれは表面上だけに過ぎない。
そう痛感させられた。


652.jpg


最近
「がんばろう!福島」とかそんなフレーズが
心に重くのしかかったり


ときどき、どうしようもなく
暗くなる自分を持て余したり。




653.jpg

でも

やっぱりしっかり前を向いて歩かないと!

と逆に力をもらった一日だった。


654.jpg


でもこんなこと書いても
やっぱり沈み込んだりするんだろうな(苦笑)


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

山本不動尊

昨日は昨年茶臼岳に登ろうと思ったら
雪が降り。。。リベンジ!と義母と行って来た。

朝4時に起きたら、なんだか雨模様。
(天気予報では曇りで昼から微雨だったのに)


諦めきれずに用意していたら

なんだか雨も上がったので
出発。

途中どっぷり降って来たけど
もう高速道路にのっていたから

茶臼を目指したら


登山口の駐車場付近で奇跡的に
急に雨がやみました!


650.jpg


雨女のわたしには珍しい展開!


648.jpg


もううれしくて
さっそく登り始めようと用意をし

登山口から登り始めたまさに1分後。。。。


649.jpg


土砂降り(泣)


結局諦めて戻ってきました。。。。







そして今日は
いろんな邪気を払おうと(苦笑)

パワースポットの
山本不動尊へ友人と行って来た。

思い返せば、厄払いをしようと思いつつ
ずっと月日がたってしまったので

ここらでちょっと運気をいただこうと。。。



642.jpg




今日は朝からやっぱり雨だったのに

山本不動尊に着いたら
雨がやんだ!


643.jpg



あたしの雨女っぷりより
友人の晴れ女っぷりが勝ったのね。。。。


644.jpg




雨を服んだ空気がしっとりと
マイナスイオン満載で

ちょっと霧がかってるのが
なんだかいい感じ♪


645.jpg





おみくじ引いたら小吉だったんだけど

その内容が

今は強気で攻めずに
自分を大きく見せずに
ありのままの自分で。。。みたいな内容で。

なんだか心にぐっときたね。



646.jpg



そのおみくじに招き猫がついていて
そっと財布にしのばせた私なのだった。。。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ここらへんでも、個人で放射線量を測る機械の
購入やレンタルができるようになり

最近周りが騒がしい。

国や県が発表している数値より
高い数値が続々と出ているからだ。




結構、県や国レベルの発表を信じていない人も
多いわけだけど

わたし個人としては

信じても信じなくても

結局、現実の放射能量は
変わらないわけだし。。。っていう考え。



こんな発表も政府から出されたわけだが


確かに内部被爆は非常に恐ろしいものだし
こういった検査は必要なのだろう。



小さいお子様がいる家庭はなおのこと
心配の種が多いだろう。。。。





思い返せば、

爆発したあの日、

食料とか水とか必死でかき集めてたから
ずっと外にいたし

旦那から電話もらって

すぐ帰宅して家をしめきって
屋内退避したけど


あの日、たくさん放射能を受け
そして受け続けてる今


検査して

仮に内部被爆が確認されたらどうなる??



補償問題??それは何年後????










今、


いま


イマ!!!!





この瞬間に


今後の生活の見通しの暗さ
失望してしまう人がいいいいいいっっっぱい
いるのです。


こんなわたしでさえ


一部損壊で片付いてしまうわたしでさえ


相当の金額がいるのです。




ほんと自民でも民主でもいい。
明るいニュースプリーズっ!!!!!





テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

永遠のゼロ

今日は朝から雨。。。
2日間続いた暑さを和らげてくれるけど

なんだか

雨は嫌ですね。

集中豪雨や、土砂崩れなど
各地で被害が出ているようですので、皆様お気をつけください。

さて今日も昨日に引き続き本の紹介です。







震災前から読み始めてて
だいぶ前に読み終わっていたんだけど。。

友人に薦められて読みました。

話題になった本、『永遠のゼロ』百田尚樹著です。

この本でふたつ思うことがあります。

それは「本当の情報」と「臆病ってなにか」ということです。

戦時中の特攻の話なんだけど
主人公?のゼロに搭乗している人が

人によっては
「慎重」

人によっては
「臆病」

同じ性格を表すにも、相手の捉え方によって
ずいぶんと印象が変わります。

みなみにわたしは
大抵の人が「強気で勝ち気で元気もりもり」的に
評されますが、自分では案外ジメジメした性格だとも
思っております(苦笑)


戦時中、流れる情報は「日本優勢」的にあおる
メディアであふれた。
(本当のことを知らされてなかったのか言えなかったのか)

それは放射能問題とかぶり


政府の言ってることは本当なのか?という疑心暗鬼。


報道側で煽られてる?と感じてしまう放射能の
ホットスポット問題や風評被害。


情報を収集したり、信じる選択を自分の判断でしたり
「自分で決める」っていう立場にいるだけ

日本は進歩したのかな。

発言も、行動も自由だもんね。

でも自由があるゆえに、たくさんの選択を迫られ
ある意味不自由だったりもするんだけど

「自分にとって」「自分をとりまく環境や人にとって」
より良い選択をしていこうと思う。



★★★☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

名もなき毒




最近読んだ本
宮部みゆき著『名もなき毒』
小説の中に登場する原田いずみっていう人が印象的な小説。

自分の非を認めないで社会に怒りをぶつけ、逆恨み行為をする人物で
ここまでひどくなくても

一歩手前だったり
二歩手前だったり。。

そんな人いるよなーって思ったり

自分も何かのせいにも
誰かのせいにもしないで

ちゃんと自分で考えて、
自分で行動しようと思ったのでした。


★★☆☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

幸せを数える

仕事人間で
仕事ばっかりが頭を占めていたわたし。

震災の影響で一番辛いのは
仕事ができない苦しみ。

社会に出て10数年、仕事を中心に
生活してきたわたしにとって

ガクンと下がった収入面ももちろんイタいけど

やっぱり

仕事を満足いくようにできない状況は
心がふさぎがちになってしまう。

というわけで、
こうやって
仕事に行かず、平日に家にいる「幸せ」を数えてみました。




その1

朝からちいことあことゆっくり
散歩に行ける事。

仕事があると、やっぱり朝から
行く時間と気力がなく

いつも仕事が終わって暗くなってからの
散歩なので
「朝行ってあげたいなー」って思っても
やっぱり行けない日々だった。

この笑顔が今、わたしを支えているよ。
ありがとうね、ふたりとも。


637.jpg




その2
普段、盆と正月しなしないような
掃除をきちんとできること。
今日も散歩から帰って来たら、ベランダの溝掃除。

ベランダに出してないのに
ほんと毛がいっぱいなんだよねー。



638.jpg




その3
眠れなくてもあせらない。
次の日仕事かと思えば、寝れなくても寝ないと
キツくなると寝返りをうちうち。。だったけど
まあ、昼間寝ればいいかーと思えばよく寝れる。

そういえば、震災直後、あんなに毎日
ぐっすり眠れたのが嘘みたいだ。。。。



その4
パンを作ったり、お菓子を焼いたり
そんな事ができる。
実は今、梅酒を作ってみようと企み中。



<散歩道に咲く花達>
 624.jpg 625.jpg


626.jpg 627.jpg 628.jpg


629.jpg 630.jpg 631.jpg






その5
人生を考えれる(爆)
ついつい、まぁまぁと過ぎて行く
日常をしっかり見つめられる。


633.jpg




些細な事ばかりだけど
きっとこんな小さな事が幸せって
呼ぶんだろうなぁ。。。。





誰もいない公園をいいことに。。。

634.jpg


あこと滑り台を楽しむ。


635.jpg



誰もいない公園もいいもんだ。


636.jpg


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

高速無料化

震災後初めて行って来たいつものカフェ


被害はなかったらしく、ほっとしました。




ところでいよいよ始まった被災者を対象とした
高速無料化

わたしは被災者対象ではなく

全車種無料化って噂だったから

それなら観光に来てもらいやすいって
期待してたけど

被災者のみの対象っていうのは
正直がっかりした。

わたしたち一家は結構高速道路使うから
助かるけどねぇ。。。。





その財源。。もっと別に使えるんじゃ?
なんて思ってしまうよ。

620.jpg





ニュースとか見てても

政治家と被災地の温度差を非常に強く
感じてしまう。

私たち福島県の住人は
復興の前の復旧ですらままならず

わたしはほんとに3.11から
すっかり時が止まってしまったような
不思議な感じがしてしまう。




正直わたしの生活は
震災前のようには全く戻っていないし

震災直後そのままの状態が続いてる。
(ライフラインはもちろん大丈夫だけど
マンションやら、仕事やら、放射能の数値やら。。。)


621.jpg



頑張るゾーって元気もりもりに
なるときもあれば

もう全部投げ出して
どこか遠くに行きたくなる日もあり

このアップダウンの激しい自分に
ちょっとがっかりしている今日この頃。。。




622.jpg


どうにか頑張ります。。。。。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ホットスポットを考える

関東の人たちが「ホットスポット」について

すごく不安に思っているニュースが最近にぎわしている。


それを見ていると不安になる今日この頃。。




あくまでも、わたし自身が放射能に汚染されるんじゃ?
とかの不安ではなく

福島県がどうなってしまうんだろう?
っていう不安です。




関東でこんなに大騒ぎなのに




福島県に住んでる私たちはどうしたらいいんだろう?
なんて思ってしまう。




今日は気分転換に


大阪の母へ還暦祝いを買いに行った。


皆様の意見も参考にしつつ、


第一候補はこれだったんだけど


うちの母(父)が、肩こりに悩んでるの見たことないし


どうするかなーと頭を悩ませたんだけど


何か特別なもの。。。と思い


小さい小さい粒だけど、ダイヤのネックレスにしました☆



ほんとは赤いものというので

ルビーにしたかったんだけど


ルビーってダイヤよりポピュラーじゃないのか
わたしの予算内で選べる余地が少なかったので


ダイヤにしてみました☆


長さを調整してもらっているので
また今度画像アップしますね。

皆様のいろんなご意見ありがとう。。。。


ちなみに安いバスのチケット見つけてうきうきして
予約したら


さらに4000円ほど安いバスを見つけショック(苦笑)


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

慣れの怖さ

今日近所を歩いていたら

改めて「マスクした人減ったなー」って感じる。


そんなあたしも

震災後1ヶ月くらいまでは

雨にあたるのがこわくて

少しでも雨が降ったら、迎えに来てもらったり

外出を控えたりしていたけど



今は多少の雨ならぜんぜん平気になった。
(といってもパグズは外に出すの嫌だけど)


ここらへんの数値としては
多少下がったというものの、ほんとに多少。


わたしのまわりの数値、1,28ミリマイクロシーベルト。



テレビではずっと流れてた放射能数値の情報も
流さなくなったし。



慣れってほんとに怖い。

鈍感になっていくのは怖い。


怖いのに、どんどん鈍感になっていくから
わたしという人間がほんとに不思議。




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

震災から3ヶ月

震災から3ヶ月がたとうとしています。




復興への道のりまだまだ遠く。。。。。



マスクをして外を歩いている人は大幅に減り


スーパーに行けば、震災前と変わらない品揃え。


じゃあ、復興へ向かっているのか?といえば、
現実はなかなか道のりが長い。





私のことで言えば

震災後、マンションの管理会社からは
全く説明されず

震災直後は、忙しいだろうと遠慮していたが
管理人に何度言っても連絡がないので

こっちからすると

「今修繕する見積もりと調査をしている」とのこと。


わたしは修繕やら見積もりの前に


「なぜ壊れたのか知りたい」と聞いたけど
まったく説明はされなかった。
(近所の同等のマンションは壊れてないところが多いので)


「この程度で済んだからよしとしよう」


確かにそうなのかもしれない。







毎日が不安の中で
せめて、「情報」だけはきちんと

説明すべき人が説明を求める人にきちんと提供するべきだろう。。。







震災により、直接の大きな被害を受けていなくても


仕事でいえば、事業縮小で仕事を失い路上生活を余儀なくされる人がいたり

住むところでいえば、補修するために大きな金額を用意しなきゃいけなかったり。


原発やら、風評被害やら

県レベル、国レベルの問題も山積してるけど


生活レベルの問題もどんどん浮き彫りになっている現状だ。






悩みは尽きないけど
3ヶ月たって、わたしの今の心境は


「気長にいこう」と思うようにしている。


急に大気中の放射能が全くなくなることもないし

急に仕事が通常勤務になることもない。

急に、明日食べることに困ることもない。


わたしの性格はついついいろんな物事をあせって
すぐに解決方法を導き出さないと、苦しくなるという
せっかちな性格なので

心の中で

「気長にいこう」と唱える。


この震災を体験して

田舎の親戚のおばちゃん(大阪のお母さんの姉)に言われたことを思い出す。


『神様はその人が乗り越えられる試練しか、その人に与えない』


わたしは神様とかよくわかんないけど(苦笑)

その言葉を時々思い出し


わたしは、

福島県は、

東北は、

日本は、

乗り越えるぞ!

って思う。




いつも気にかけけて下さる皆様、
ありがとう。

****************************

佐渡島情報

質問があったのでこちらにて書かせていただきます。


以前、わたしが佐渡島に行ったとき泊まった宿
「相川温泉 ホテル吾妻」←非常によかった!また行きたいホテルのひとつです。

「ホテル さどや」←古くてびっくりした(苦笑)

結構、コンビニとかスーパーとかガソリンスタンドとか
町をのぞくと、急になくなったりするので


ガソリン満タンにして
コテージとか食事なしのところに泊まるなら
早めに食料とかをゲットしとくべき!


















テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

雄国せせらぎ探勝路とキャンプ

久々会えてうれしかったよ、
まめ蔵一家!












ほんとトモダチっていいもんだ。









610.jpg




離れて住むトモダチってなかなか
会えなかったりするし

あたしってマメな方じゃないから
連絡無精だったりする。




611.jpg




会った瞬間、まるでつい最近会ったかのような

そんな感覚ってほんとスキ。


612.jpg




待ち合わせに集合した5分後には
何の近況報告も省略して

トレッキングしてるんだもん。

なんかそーゆーのってほんと
いいなって思うよ。




613.jpg




時々考えることは
わたしは犬を迎えるなら昔から
パグって決めていたし

それってなんでかもわかんないけど
パグだ!って思ってた。


(くたびれておぶられるちいこ)
614.jpg



違う犬種だったら

きっと大げさでも何でもなく
違う人生だったんだろうなって思う。




人生って自分の歩いている人生しか
知る事はできないし

あとは想像だけの世界だけど


パグがいて

パグを取り巻く世界があって。。。。。





そんな人生ってきっとナンバーワン!



615.jpg





茶々やまめ蔵にトレッキング時に
ダニがくっついて、病院に急きょ行く事になったり

夜、朝って想像以上に寒かったり(苦笑)

ちょっとしたハプニングがあったけど
ほんと楽しかった!

また遊ぼうね!


616.jpg




<おまけ>



キャンプ撤収後、パグズを走らせたのだけど
やっぱりちいこはまざらず。。。

617.jpg



だんなになぐさめられれてた。

618.jpg



わんこOKだった、お蕎麦の「おおほり」
は移転営業していて
(前の店から近所だけど)

わんこNGになってた。。。残念。


特盛り蕎麦を頼んだだんな。。。
ハンパない天ぷらの量。。
(たしか1780円だったかな)


619.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
