

似た者夫婦

わたしたち夫婦は今極力節約をしている。
先が見えない自宅待機が続く今、
収入のメドが立たず、でも支払いはしなくてはいけない。

でも何か自分たちにできることがあるんじゃないか?
そんな思いも渦巻いている。

わたしは今日せめてもと義援金を気持ちばかり
寄付する事にした。

だんなには後から報告すればいいかと思って
独断で済ませた。

そしたら旦那が帰宅して
「ただいま、ごめんな。。」
と言ってきた。

「どうしたの?」と聞くと
「今日ラジオを聞いていたら『○○市で物がなくて
困っているって言ってたから今日カードで買い物してきた。
手持ちのお金が足りなかったから…
明日届けたい』」と言ってきた。




「実はわたしも…」と私も報告した。



似た者夫婦とは同じタイミングで
同じようなことをするもんだ。

心がとっても温かくなった。

わたしは夫を誇りに思う。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

少しずつ前進

今日はガソリンが少し給油できたので
浜通りに残るじいちゃんの様子を見に行って来た。

すごく元気そうで
心配の種がひとつ減ってほっとした。

帰りに局留めにしている荷物を佐川急便とりにいった。

その荷物たちはあたしに言葉では
言い表せない勇気と元気をくれた。

自分より大変な人がいっぱいいる中で
「大変だ」「困った」なんて
言えないとずっと思ってた。

「どうにかなるさ」って笑ってなきゃ
やってられないって思ってた。

ひとりじゃない。

気がつけば助けてくれる仲間や
家族がいる。

あたしもみんなの「大変」「困った」
の声に耳を傾けたい。


地震前の「普通」に戻ることは
何年かかるかわからない。

少しずつ前進していこう。

佐川急便にもすごくいっぱいの段ボールが
あって

この物流の活気がどんどん県を、
東北を元気にしていってほしい。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

本当の情報ってなに?

こんなニュース流れると一気に不安になっちゃうよ。


避難区域から来た人の被爆のチェックをするために
避難区域から来た人ってわかるように

マジックで腕にチェックを入れられるなんて
辛すぎる。

人間には大丈夫って思っても
体の小さいパグズが心配で外にだせない。

せめて、風評に惑わされず
全国の人が、冷静に動いて欲しい。

避難区域の人たちに物資を届けて欲しい。


少しずつ復旧してるけど
今日の時点で会社が来週も自宅待機が決定した。


きっと大丈夫。

みんなで乗り切ろう。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

放射能

コメントを返せなくてすみません。

皆様のコメント大変力強く励まされています。

ありがとうございます。



今浜通りに住む親戚がこちらに避難してきていて
大所帯で奮闘しているりんこです。


余震にビクつきながら

水を求めながら

食料を確保しながら


残り少ないガソリンに不安になりながら

懸命に動いていて


今度は放射能問題です。

会社も地震直後から瓦礫の撤去、一日でも早い復旧にむけて
動いていましたが

自宅待機となりました。



今わたしが住んでいるところはまだ避難区域ではない
のですが、

放射能問題、残り少なすぎるガソリン、

外にはほとんど人がいません。。


この町はこんなに人が少なかったのかと
愕然としてしまいます。
(もちろん生活物資が手に入るところは人でごったがえしていますが)


正直、放射能問題が出てきたとき、福島県を出ることも
考えました。

でも親戚が避難してきてくれて
わたしは強くなった気がします。

この地で踏ん張ろうと思います。
そしてここを出るときは、みんなをしっかり引き連れて
出ようと思います。





心配してくださる方がいたり
励ましていただけたり

新たに連絡がとれた友人がいたり


地震直後から老人ホームで働く義母は
連日出勤していたり

弱音を吐いてる場合ではありません。


わたしはここで踏ん張って
大阪人らしく

まわりを笑顔にしないといけません。


きっと大丈夫。

絶対大丈夫。

今日はさっき帰宅したら
水がきていました。。。
(大量の水をここまで運んだのにうれしい誤算)

こうやって
復旧にがんばっていてくれる人がいるから
ライフラインがこんなに早い段階で

回復しているのです。

ありがとうございます。




そして節電など、ご協力いただいている
日本のみなさま、ありがとう。


この地震や津波、放射能問題の中で
懸命にがんばっている皆様

がんばりましょう。

きっと大丈夫。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

りんこ一家無事です

りんこ一家無事です。
皆様からの心配の声、すごく励みになっています。
ご心配おかけして申し訳ありません。

ご連絡が遅くなったことをお詫びします。

地震は仕事中だったのですが
最初の地震が去った後、

バイクに飛び乗りパグの待つ家に戻りました。

阪神大震災を大阪で経験したわたしですが
その比ではない揺れだったので

もう頭は真っ白でした。

マンションは鉄筋がむき出しの部分、
タイルが剥がれ落ちてる部分が多く見られ

頑丈をうたっていた建物だったのに。

もうちいことあこがだめだと思いながら
ガラスやすべてのものが倒壊した室内にいくと

ちいことあこは震えながらも無事でした。

ちいことあこを抱えて飛び出そうとしたら
ちょうど近くを営業中だっただんなが家に戻ってきて

ちいことあこを車があるだんなに託し

何も言わずに会社を飛び出してきたので
会社に戻りました。

会社のみんなは駐車場に非難していて
無事でした。

そのまま解散となり

家に戻りましたが

携帯電話、固定電話が不通となっていて

インターネットはその当時大丈夫だったので
メールが来ている人には無事を伝えましたが

ブログに無事をアップする心の余裕がなく

そのままちいことあこが戻ってきても大丈夫なように
ガラスを取り除く作業をしていました。

たしか3時過ぎに家に戻ったと思うのですが
ふと気づくと8時過ぎ。

情報ととろうと、テレビをつけるだの、
ラジオをつけるといったことに気づいたのもその時間です。

急いでネットを開けようとしたら
不通になっていて

皆様にご連絡が遅れたのです。

すみませんでした。

断水していたり、ガソリンも規制がかかっていて
車がいつまで動くのか不安はありますが

電気ガスがあるため
寒さをしのげ、


お米やお菓子があるので空腹を感じることはなく

私たち一家、こちらに住む両親、祖父母、兄弟
なんとかみんな無事で

復旧にむけてうごいています。

ご支援の声を多くいただき、大変ありがたく
その心遣いだけで

わたしたちは心の支えとし

がんばっていっています。


ここは福島県でも内陸なのですが
沿岸部、また東北各地の皆様の被害は

計り知れるものではありません。

皆様の心中察し、心が痛くてしょうがないです。

また近況ご報告いたします。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

スノーシュー

あたしの会社には
「トレッキング部」があり、もちろん入部している。

今日はその部活で
裏磐梯の「イエローフォール」を見に行って来たんだけど

あいにくの天気な上に、吹雪いて来て
イエローフォールはうまく見れなかった。。。
(写真でみたらきれかったのに)


10時開始の15時解散。





途中ソリを初体験したりして
楽しかったけど

やっぱり雪はつらい。。。

写真もあまり撮る余裕なかったしね。

これはハマらないかもな。
しかもかなり重ね着していくし
往復4時間くらい歩くから

トイレも心配で(苦笑)
だって雪原だから
「隠れて野トイレ無理」

心配性のあたしは
どうしようと頭がいっぱいで
楽しんだんだけど、不安もいっぱいでした(苦笑)


482.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

落ち着いて来た~

この週末は久しぶりに土日両方休みだ。
すこしずつ落ち着いて来た感じで
あたしもほっと一息ついています。

忙しい中、掃除が手抜きになりがちで
ふと見渡せばほこりが。。。

今日は朝からせっせこ掃除をした。

その後、ちいことあこと思いっきり走りに。





最近の変化といえば、
平日、ちいことあこと夜散歩に行くんやけど

ちいこはストーブの前から
動かず、ずりずり玄関に引きずられて行く
感じが多いので、そう無理に行かなくても。。
と時々あこだけにするときがある。


478.jpg



あこといえば、散歩が大好きで
コートを着せようとしたり、首輪をつけようと
すると、興奮しすぎて、着せるのが
ひと苦労だったのが、最近は
しっぽをぷりぷりふりながら、おとなしく
着せてくれて、首輪もすぐつけれるようになった。

大人になったね。あこ。。。


479.jpg


その後、新しくできた御飯屋さんにいって
またまたアイスホッケーの試合をみに。。

未だにルールわからないけど
すごくみてて面白い。

480.jpg




あしたは「イエローフォール」を見に行ってきます。
詳細はまた。

しばらく皆様のところに訪問する
心の余裕がなく心苦しいですが
ボチボチ訪問いたします。。。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
