

雪から逃れて

最近はうちのまわりは雪が落ち着き、
ほとんど日陰以外は雪は残ってないんだけど

やっぱり山となれば別。

わずか家から30分くらいの山でも
積雪はすごい。。

市役所に何件か問い合わせをして
どこも積雪がひどく

うちの近くではなく
太平洋側に行くとほとんど雪は
ないらしいから行こうか。。と思ったけど
遠いんだな、これが。県内なのに
片道2時間以上はかかる。

というわけで太平洋側に向かうその途中も
割合雪が少ないところがあるらしく



山を調べたら素敵そうな山があったので




しかも山頂まで40分くらいだそうだから
ちいこも大丈夫だろうと向かうと。。。。




雪で登山道なし。



しかも40分じゃなくて
1時間40分!


さすが、わたしの調べ方。。
適当。。。






大きい道はずっと雪がとけて
なかったけど

登山口の駐車場にとめようと
脇の道に入ると一気に積雪なんだもん。


424.jpg



めずらしく?ちいこもやる気を見せてたのに
がっくし。。

でもこれじゃ登れません。。。


425.jpg




あきらめて、近くにダムがあるので
そのまわりをちょろっと歩いて帰るか。。。

と思っていたら、

鍾乳洞ありの看板を見つけ、行く事にした。。


426.jpg




しかも雪がすごくすくないスポットだから
良いかも♪とウキウキ。


427.jpg



入り口も良い感じ。


428.jpg



なんだか、道がない。。
でも登山道とも書いてるし、まあ行ってみるかと
あるいていたけど。。



429.jpg


わかりづらいけど、この幅の道です。

危険を感じ、あきらめました。


430.jpg



やっぱり冬はあたしみたいな素人には
こわいです。

結局、往復3時間以上かけて
歩けた時間は1時間たらずという
がっかりな結果だったけど、

何事も無理は禁物です。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

物忘れ。。。。だろうか?

最近どうもおかしい。。

いろんなことに集中できないっ!


仕事中も何を悩んでるわけではないのに
いろんなことが頭を巡って

なんとか仕事はこなしているけど

頭の中が満タンな感じで
その満タンな感じがぐったり疲れる。。
(といってもすごく忙しい時期じゃないのが救い)


昨日、


仕事から帰って、あこと散歩にでかけたの。

ちいこは散歩を嫌がるので、
距離短めで散歩するので、週に半分くらい
別々に行くんだけど。

歩き始めて数十分。

あこがうんPしそうだったので

ポケットの中から袋を取りだそうとしたら




「鍵がない!」





って気づいて、もうパニックよ。
(だっていろんな鍵がついてるから多方面に迷惑が。。。。)


慌てて来た道戻ったけど。。


ない!

マンションまで戻り

マンションの住民が帰ってくるのをまち
(オートロックなので鍵がないとはいれないし、ダンナも
まだ帰宅していなかったし、携帯もちあるいてないし。。。)



一緒にエントランスを抜け

家についたら
開いてるし。。ってか、鍵も閉めず
鍵も持たずに散歩に出掛けたし。。

そんなことってあるんだろうかと
自分でびっくりよ。



疲れていない!
悩んでいない!






最近物忘れがひどい気がする。

だって昨日それ以外にも

「モンベル」って言葉が
頭からすっぽり抜けて
(ネットでいろいろ検索してるとき)

だんなに

「ねーあたしが最近好きな山のグッズ
売ってるショップって何だっけ?」

って聞いてる始末。。


これって単なる物忘れだろうか。。

心配。

歳?歳のせいかっ!

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ああ

旅にでたい。。。

乗せてくれ~!!!!!!!





テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

SOSの猿

ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、
一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を
調査する男の話が交錯しながら進んでいく話。




以前みたDVD「ゴールデンスランバー」が面白かったので
普段はあんまり男の人が書く小説は好んで読まないんだけど
読んでみた。。。


感想は。。。。
正直、読むのに非常に時間がかかった。。

進まないし、難しい。


こういうジャンルはSF小説になるのかな~。


★☆☆☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

小さな幸せ

ケーキってなんでこんなに
あたしを幸せにしてくれるんだろう。

ときどきグラグラする心が
ほっこりすっぽり収まるんだな。




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

チノフィーロへ

滝を堪能した後はいつものカフェへ。

といってもすんごい久しぶりです。

すっかりトレッキングばかりの週末を
過ごすと、ほんとドッグカフェとかランとか
行かなくなったんですよね。

久しぶりに食べるランチはおいしかった!
このボリュームでコーヒーまでついて
1050円なんですよ~。
(しかもドッグラン無料)




しっかり歩いてくれてた二人にも
ホットケーキを♪


420.jpg


すごく不思議なのは
あんなに雪を楽しそうに走るあこは

ここのドッグカフェでは
雪がある方に絶対行かない!

雪がない少ないスペースを走り回っていました。


421.jpg


もしかして。。。あこも雪嫌い?

(あこを追いかけるちいこ)
422.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

回顧の滝/竜化の滝

先週も今週も土曜日が仕事だったので
遠出できなかったから

今日は久しぶりに那須に行こうと
回顧の滝と竜化の滝を観に行って来た。

もう何度も西那須野塩原には来てるのに
こんな素敵なスポットがあるなんて
知らなかった。


(家族で一番テンションの高いあこ)




いつも行く西那須野塩原のドッグカフェから
車で15分くらいで行けるんです。

調べる気にならないと
知らないもんだなーと実感。


411.jpg

最初に竜化の滝を観に行ったんだけど
その遊歩道の途中に風挙の滝があった。

412.jpg


そして歩く事5分くらいで
竜化の滝。

413.jpg


この段々になってる滝は見応え有り。

雪とのコラボも素敵。

こんな景色が駐車場から
歩いて30分かからないなんて
ほんとにびっくりです。


414.jpg



その後、車で回顧の滝を見に移動。

この滝は近くでは見れないから
滝メインというよりは

吊り橋メインでした。。。。


415.jpg


ほんと自然って雄大で心洗われるよ。

416.jpg



あたしなんて所詮ちっぽけだと
ありきたりだけど(苦笑)

思いました。

「とりあえず動く」

そんな当たり前のことだけど
なかなかできないことが

ふと浮かびました。


417.jpg


先日こっちに住み始めて5年、
はじめて本格的な雪かきをしたんだけど

会社が埋まってた(笑)ので
会社のまわりを1時間ほど。。。

2日間くらい全身筋肉痛。。。

雪は嫌だけどこうやって眺めるには素敵です。


418.jpg


続く

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

告白

湊かなえの「告白」


我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。





以前、湊かなえの本を読んで面白かったので
また読んでみた。


一気に読んでしまったほど
おもしろかったはずなのに

読んだそばから忘れてしまった。。。

なんでだろう。

誰も救われない物語だからかな。。。


★★★☆☆

かぼちゃクッキー

今年にはいって、仕事が落ち着いてるせいか
気持ちに余裕があり

夜中ひっそりとかぼちゃの
クッキーをやいた。

これは70%はかぼちゃ、
砂糖はほんのちょっとしか入ってないという
体にとってもやさしいクッキーです。

正月に若干リバウンド気味のあたしには
うってつけのおやつ♪

407.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ちいこおめでとう

ちいこ、お誕生日おめでとう。

とうとう4歳、人間にしたら
あたしたちとほぼ同じ歳。






思えばここ半年くらいで白髪が出て来て

散歩も天候に関わらず嫌いになり(泣)

小さい変化がいろいろあったね。


404.jpg


歩くの嫌い、カート大好き、車大好きで
本当に運動嫌いなのに

トレッキングつき合ってくれて?
ありがとう(笑)

ちいこの健康のため、あたしの楽しみのため
家族の絆のため、これからもつきあってね。



405.jpg



ちいこはほんとに手のかからない子。
あたしたち夫婦の自慢の娘です。


406.jpg



ゆっくりゆっくり
歩いていこうね、これからも。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

肛門線しぼり

ところで皆さん、肛門線絞りどのくらいの
頻度でやりますか?

(いきなりですけど。。)






うちはあこは全く溜まらないんで
やらないんですけど、ちいこは溜まるから
2週間に1度くらいの割合でしぼってたんです。

が、ここ最近

頻繁に臭うのです。


400.jpg



しかも、あこは気になるらしく
ちいこの尻をにおってばかり(苦笑)

しかも、車に乗せてても
いきなり、膝とかに乗せて座っていると

服の上にあの液体を。。。漏らすのです。
もう被害にあった服は何枚か出ています。。。



401.jpg



うんPとかには変化がないんだけど

そんな急に溜まるのが増えるとかあるのかな。。
と戸惑うばかりです。


402.jpg



わりに溜まりやすい子とか溜まりにくい子とか
いるみたいだけど

急に溜まりやすくとかなるのかな。。??

フードとかおやつとか基本的に変えてないんだけどね。。。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

お好み焼き!

わりに高頻度で家で食べてたお好み焼きも

ホットプレートをだして
やるとなると

2パグが危険で

すっかり遠のいていた。

久しぶりに食べに行ったら

やっぱりおいしぃ~。

もんじゃも食べたけど、そのオイシさは
わからず。。。

関東の人はもんじゃの方が好きなのかな?



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

アフタースクール

行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後には何かが起きる!
エンターテインメントムービー。





大泉洋の演技ってなんだか好きで

この役もはまり役だったな。

★★★☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

移ヶ岳~リベンジ~

リベンジで移ヶ岳に行って来た。
(弟も強制連行して(笑))

あたしって
「こうしたい!」と一度思うともう
頭から離れない性格。

朝起きて、もう居ても立ってもいられず
行って来た。






ここは冬の間に登ろうと思ってたところ。


393.jpg




往復でも1時間くらいなので
普通に雪もなく登ると、すぐに終わっちゃうからね。

でも思ってたよりも積雪があり


394.jpg



登るときは大丈夫だったのに

いざ下りようとしたら

ちいこが震えだしたので
下りは抱えて走った。。。


395.jpg


山道&雪道をあんなダッシュで
しかも抱えながら走るなんて

普段ならありえない。。


396.jpg



まさに

「火事場の馬鹿力」ってやつだと思う。


そんなこんなで帰りは15分くらいで
下山したんじゃないかな。



とうぶん雪山はお休みだね。
ちいこが寒かったらかわいそうだしね。

あこはへっちゃらなんだけど

やっぱり同じパグでも
寒さに強いとか弱いとかあるんだろうなあ。


397.jpg



運動した後のラーメンって最高なんだよね~。

398.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

木幡山/隠津島神社

木幡山/隠津島神社に行って来た。

起きたら小雨がぱらついていて
どうするかな?と思ったけど

強行したら運良く?到着するころには
雪に変わり、歩いて来た。




最近雪ばかりを歩いてるけど
歩いていると、結構動物の足跡がついていたり
するんだよね。


385.jpg


それがうさぎかな?とか小さいものだと
ビビらないんだけど

最近立て続けに大きな足跡に遭遇し
(熊じゃないっぽい)

大きさ的には15cmから20cmくらい
なんだけど

説明しがたいけど
形的には鶏っぽい、鳥っぽい感じ。


386.jpg

でもでかいの。

それを見つけると

熊じゃないけど大きいのは確かで
気持ちがかなり小さくなる。。


387.jpg


妄想癖があるあたしとしては




遭遇→あこが突進→あこ負傷→
それをみてあたし突進→あたし負傷→
それをみてだんなが武器探しにいくも見つけられず→
あえなく突進→だんな負傷

ちいこだけ生還。




こんな図式(苦笑)


389.jpg


今日行ったところが昨日登山口が
わからなかったところが近かったから
帰りに

寄って見たら

今日は見つかった。。。

というのも、昨日あと少し歩いていれば
登山口があったのに

あと一歩で引き返したから
見つけられなかっただけだった。


390.jpg


今日登りたかったけど
用事があったのであえなくあきらめた。

明日晴れたら行くかな。









ずっと欲しかったけど
ネットでも売り切れ、ショップも売り切れで
探しまくって

ようやくゲットした

コロンビアのレインブーツ。

明日履くぞ~。楽しみだ!

391.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

移ヶ岳

せっかく弟誘っていったのに。。。
登山口の看板見つけるも

雪に埋もれて
道がなく登る事を断念。。。

郵便配達してる人(おじいちゃん)
にあい、
他の登山口を訪ねると

「このまま上に登って行ったら
あるよ」といわれて

歩くもなく。。。

1時間半くらいうろうろして


結局見つからず。。。






帰宅(泣)


383.jpg



雪が溶けたらリベンジよ!

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

うちの旦那は男ばかりの4人兄弟の長男。

旦那の兄弟はかなり仲がよく

正月休みとか長い休みには必ず帰省してくる。

ラリアに住んでる弟も必ずクリスマスプレゼント
を送ってきてくれる。
(ちいことあこの分も)

とくに末の弟二人(双子)は

二人が高校生のときから知ってるので

なんかあたしもほんとの姉のように
ふたりのことが大好きで

今回、正月の旅行が東京だったから
帰りに弟をひろってみんなで帰って来た。




弟の彼女も一緒だったんだけど
ほんと素直で良い子だったからホッとしたよ。

あたし「今どきの子」って今イチ
もう理解不可能になってしまってる
立派なおばちゃん(苦笑)

だから内心ドキドキだったんだけど
すごく気が利くし、

ふたりともお互いに気遣い
ラブラブビーム全開だったのはほほえましかった。。。


381.jpg


がさつな姉ちゃんだけど
これからもよろしくね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

カフェへ

正月休み最終日はみんなで家の近所を
散歩して

いつも行ってるドッグカフェに
新年の挨拶がてら行って来た。


375.jpg

うちの近所にはドッグカフェなんて
ここしかないから

あたしにとっては

ほんとにオアシス。

376.jpg


いつもありがとう。

377.jpg



今年もちょこちょこ寄らせてもらいます。



378.jpg


よろしくお願いします。

379.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

霊山

今年の初登りは3日。旅疲れのちいこと
あこを残して、霊山へ。

というのも、この山、わんこ禁止なのです。

374.jpg



以前から気にはなってたけど
ちいことあこを残して行くのは。。。と
ためらっていたのです。

でも旅行疲れっぽい2パグ、逆に連れ回すのは
かわいそうなので

チャンスかもと思い、義母さん、旦那と
のぼってきた。






思った以上に雪があったから
長靴を履いてこなかったのを後悔。。。



365.jpg


この山、結構写真ではハードそうなんだけど

見所を押さえるには多少無理しなきゃなんだけど

山自体はすごく登りやすくて

雪がなくて、ただ歩くだけだったら
かなり楽なコースだった。


366.jpg


だってずっと義母とおしゃべりしながら
登る元気があったくらいだもん。


367.jpg


雪と岩のコラボレーション、

澄んだ空気最高だった。。

今年一年いいスタートきったぞ。


368.jpg


義母さん、旦那様おつきあいありがとう。


369.jpg



それにしても思うのは、共通の趣味って良いなってこと。

うちの大阪の両親は両親ともに
釣りが趣味なので、二人で釣りの話で
盛り上がったり、一緒に行ったりとにかく仲がいい。


370.jpg


今のところ、あたしのトレッキングは、
あたしだけの趣味に留まっていて(苦笑)

だんなはつき合ってくれているという図。

だけど今年は旦那にもトレッキングに目覚めてほしいと
ひそかに期待している。。。


371.jpg


そして家族が仲良く楽しみたい。


372.jpg


373.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

お台場

さてお正月の宿泊先は

大江戸温泉物語(の駐車場)

すげー人でした。。そして
慣れないあたしはお風呂入るだけでひと苦労。



361.jpg



なぜにお台場だったかというと

みんなのブログ等でよく見かけていた

普通のショッピングセンター
ちいことあこを歩いてみたり





電車にのってみたり
(あこは電車初体験)



359.jpg


焼肉をちいことあこと堪能したり



「普通の生活と一緒」みたいなのを
体験したかったからなのです。

でも

都会の人の多さに
人酔いしたあたしはなんとも
ぐったりで

そうそう就寝しました。。。



360.jpg


そしてお台場で弟と彼女をひろって

みんなで福島にもどり

年末年始の旅行を終えました。。。



362.jpg




363.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

海ほたる~横浜

この旅行は宣言どおり車中泊です。
(もちろんアイドリングストップですよ)

車中泊ではどこに停まるか
重要なのでいろいろ調べていたら

海ほたるPAで花火のイベントをやるというので
せっかくだから

海ほたるで泊まろうと
鋸山から向かいました。

夕方から混雑、夜は閉鎖される
可能性(駐車場が満車で)があるというので

鋸山をせっせと下りて
海ほたるに向かったのです。

鋸山からは30分くらいかな。

ほんとすごいね、海ほたる。

あそこがほんとに海の真ん中なのか
にわかに信じがたい。

どうやってつくるのか
どうやって維持してるのか。。。

泳げないあたしとしては
ちょっと嫌な感じがありますね。






(去年最後の太陽が沈むところ)
347.jpg


年末ライブがありーの、


348.jpg




花火がありーの

349.jpg



花火にびびって顔を隠して
尻隠さずのあこがおりーの


350.jpg


初日の出を家族で眺めつつ新年を迎えました。

352.jpg



海ほたるから横浜へ行ったのですが

このトンネルは海の中なんですよね。

まじ、びっくりです。人間には。


353.jpg



横浜はお決まりの山下公園や
赤煉瓦倉庫や

中華街にいったんだけど、


351.jpg


都会を歩くと疲れる。


352.jpg


トレッキングをしてると
「心地よい疲れ」なんだけど

都会を久々歩くと
「足を引きずるように疲れる」
なんだよねぇ、、、、


354.jpg



結局、中華街も横浜散策もそこそこにして

車でぐったりみんなで寝てました(苦笑)


355.jpg



横浜はそうそうあとにして

次はお台場へ移動。


356.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

鋸山

あけましておめでとうございます。

皆様良い年末年始をお過ごしですか?

今年もりんこ一家、楽しく更新していきますので
ボチボチのぞいてください。


今年を漢字ひと文字で表すなら

「飛」

そんな年にしたいりんこです。












年末年始は千葉~横浜~お台場に行ってきました。

年末は登り納めをしようと
千葉県の鋸山へ。

長い休みにしか行けない場所だというのと
山頂に日本寺があり

片道1時間程度で登れるので

登り納めにはなんとも最適!と
選んでみました。


336.jpg



31日に出発したんだけど

ETCが1000円でないことを
直前に気づき

深夜割の恩恵を受けようと
急きょ朝出発の予定が
夜中の3時半に出発。


337.jpg





休憩しつつ行ったけど
着いたのは10時すぎ。

やっぱり遠いです。
広いです。。。千葉県。




山はわんこにも登りやすい
舗装された道です。

行きと帰りは別ルートに
したんだけど

行きの道はほとんど石段が続くみち。


この石段って結構普通の
道より辛かったりするんだよね。



338.jpg




あたしはこのプランを立てた人で
一番登りたい人なのに

家族に遅れをとりつつ、ゆっくり
のぼりました。




339.jpg



道中見晴し台があり
海の向こうに富士山も見えて

なんか年末にすごく
縁起の良い事してるなぁ~と

ほっこりいい気分。


340.jpg




山頂間際に昔、石を切り出した
場所があり、なんともいえず

人間のやることの大胆さ、
自然の大きさ、いろんなものを
感じました。



341.jpg




山頂、日本寺まで石段で
つながっていて、いろいろと
見所があるんだけど、

この石段の辛い事。。。。
そしてまた日本寺の遠い事。。。。

うまく回る事が出来ないので
同じ道を何度か通ったりしなければ
なりません。

結局、日本寺は行く事をあきらめ
(体が辛いのとこの先の予定を考えて)

下山。







342.jpg


ロープウェイもあるんだけど
疲れたといっても、

ロープウェイで降りるより

行きとは違う道は昔切り出した石を
運んだ道というので
どうしても歩いてみたくて

歩いておりました。




344.jpg



よくこんな道で石を運んだと
日本人の根性をかいま見た道でした。



343.jpg



その後、山近くの
「海が見える露天風呂」でゆっくり
疲れをいやし、

次の目的地、海ほたるへ。。。



345.jpg



(次回に続く)

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
