

良いお年を

12月にはいって、ちょこちょこしていた
大掃除も今日の洗車でようやく終わり

(でも洗車終えたら雪がふってきた(泣))

今日の夜中に千葉に向けて
出発です。

この年末年始はトレッキング&中華街の旅を
企画してみた。

というわけでおせちを作らず
これからお弁当を作って
(明日の朝と昼の分)

早めに就寝します。

皆様、良いお年を。

今年一年ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように。



(だんなが昼ご飯をおごってくれるというので
ちょっと豪華なランチを堪能してきました)




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

編み上がりました!

なんか想像してたのより
かわいくない気がするけど、、、

無事に編み上がった~。



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

東堂山昭和羅漢

M-1グランプリ、笑い飯が悲願の優勝でしたね。
あたしとしてはスリムクラブ
新しかったし面白かったけど
笑い飯が優勝してホッとしたし、
良かったと思いました。なくなるのは
ちょっとさびしいですね。。。




昨日は雪が晴れて溶けたんだけど
道がべちゃべちゃで駄目だな~というわけで
軽く歩こうと

前から気になっていた東堂山昭和羅漢
行って来た。




すごく不思議なのは
家から向かう道中、山に向かってるはずなのに
雪が降らなかったのか、路肩にも
雪がなかった!


324.jpg



降ったとしてもほんの少しだったのかな。。。

ここ東堂山昭和羅漢はなんといっても
羅漢が見所というのと

軽く歩ける遊歩道があるところ。


325.jpg



昔からお地蔵様とかこういったのに
興味があるあたしとしては

度肝を抜かれる数でした。

数えきれない。。。

おすすめスポットですよ★


326.jpg


327.jpg


328.jpg


329.jpg


330.jpg


331.jpg


332.jpg


333.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ショック。。。。。。

昨日の夜は家族でクリスマス。

あたしは実家にいるときは
クリスマス=ケーキ、お寿司、ケンタッキーって
恒例だったから


結婚した今も、クリスマス=ケンタッキーを
守っている(笑)

でも結構おいしそうなオードブルとかも
出てたりするから、来年は恒例をやめて
そんなのもいいかな。なんて思ったり。


またまたピザを焼き、

(結構ピザ作りってやってみれば簡単でおいしいんだね。)






ちいことあこにもラム肉&ケーキと
クリスマスバージョンの夜御飯となった。


315.jpg


毎年22日に会社からクリスマスケーキを
支給されるんだけど、
25日まではもたないので

今年も大好きなケーキ屋さんで予約。
小さめのサイズだけど。



316.jpg



これまた、家族でプレゼント交換の
恒例行事。



317.jpg


あたしはフォーマルな腕時計しか
もってなかったから、トレッキング用に
Baby-Gの時計。


318.jpg


旦那は帽子と手袋。

319.jpg



そしてちいことあこには
ダウンジャケットとトレーナーを
プレゼントに選んだんだけど。。。



320.jpg



あこのはぴったり!

321.jpg



ちいこがサイズがあわなくて
着れなかった。。。。



そしてサイズを変更して買おうと
思ったら、もう売り切れで。。。

なんかお揃いとか色違いで
普段着せていると、

どっちかがもっててどっちかが
ないってかわいそうに感じちゃうけど

残念ながらちいこはまた
いつものコートで我慢してちょ。


322.jpg



何を勘違いしたのか、小さいの頼んじゃった
んだよね(泣)

しかも着ちゃったので返品きかず。。。

うちは小さいの着れるよ!
って人がいたらもらってください。

もったいないので。

サイズは(背丈)28×(胴囲)42×(首囲)27ですが。

メールフォームからメールください。
先着1名様です。。。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

メリークリスマス

今日はホワイトクリスマスです。
前々から今日は家族で登り納めをしようと
計画していたのに、朝起きたら結構は積雪。。。

20cmくらいあったんじゃないかな。





あきらめて近くの公園で
今年初の積雪を楽しんで来た。


306.jpg




といっても楽しんだのはあこだけだったかも(苦笑)
うさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねて
とても楽しそうでした。


307.jpg


ちいこはほとんど動きませんでしたよ。


308.jpg



あたしと旦那は靴下、ズボンを重ねてはいてました。




309.jpg




雪の降る町にくるまでは

雪ってテンションあがるものだったけど




それはあくまでも

「非日常」だからであって

「日常」になってしまうと

ブルー以外のなにものでもありません。。


310.jpg



それでも

クリスマスに初の積雪ということで
いつもよりは多少テンションあがりましたけどね。


311.jpg




今日は家族でクリスマスを過ごす予定です。

皆様にも素敵なクリスマスでありますように。



312.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ひかりをすくう

主人公は仕事を辞めることにした。
評価の高いグラフィックデザイナーだったが超多忙の生活を送るうちに、
パニック障害になってしまった話。






同じような仕事をしているという共感からか
どっぷり感情移入して読んだ話。

同じような仕事をしていなかったら
ここまで面白く読めたかは疑問だけど

仕事に対する気持ちとか
評価に対する恐れや喜びなんかが

わかりやすい文章でかかれていると
思う。


★★★★☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

終わった~

ひとつのヤマを超えた。。。
朝なのか夜なのか、何曜日なのか
さっぱりマヒしてた期間が
ようやく終わろうとしている。。。

といっても、あたしのチーム自体は
今週まで続く訳だが


ひとあし先に超繁忙に入ったあたしはあ
ひとあし先に終わりを迎えようとしている。


この仕事を始めてもう10年

年末の繁忙は歳を重ねるたびに
きつくなってきているのは確か。

それが肉体的なことではなく
精神的なもののような、、、そんな気がする。

実はここ数ヶ月
「仕事って何なのか?」
自身に問いかけることが多くなって来た。

この先、ずっとこのままで
いいのか、漠然と不安や疑問が
うずまいている。

「本に携わって生きて行きたい」
そう考えてこの業界に入り

今まで、印刷、出版、広告と
渡り歩いてきて

今この歳にして(苦笑)

次のステップに飛び込みたいと
思ったりしている。

生活のために働く。

これは当たり前なんだけど

もっと自身の手応えを感じながら
もっと自分を磨きながら

歳を重ねたいって思ってる。

具体的なことはどうしていいのか
まだ思案中だけど

しっかりいろんな事を
見据えて

自分をもっと高めたいって
思う。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ありがとね

連日遅いあたしをきずかって
買ってくれた。

ありがとうね、旦那様。





夜中に帰宅すると

あこは必ず起きて玄関まで迎えにくるけど
ちいことだんなは目を覚まさないけど(苦笑)

まあ、その方がありがたいけどね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

もうクリスマスだね

日曜日

先日アイスホッケーを観戦して
ほんとに良かったのでまた行って来た。
(まールールはまだわからないけどネ)






駅前がイルミネーションに
彩られてると聞いて帰りに寄ったけど。

思ったよりしょぼかったかも。。。


301.jpg


例年よりは電球の数が増えたらしいけど。


302.jpg


ふたりにクリスマスプレゼントと
ケーキは
発注済み。


ふたりとも、楽しみにしててね!

303.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

トレッキングシューズ

【MERREL】メレル カメレオン2 買いました★






人目惚れして以来ずっと欲しかった~

今年はトレッキングに出かけられないかもだけど
靴をはくのが楽しみ!

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

白鳥


朝から早起きして白鳥を見がてら散歩に
行って来た。



(家の近くです)





ここの田んぼは毎年白鳥が
羽を休める場所でなのです。

こうやって、子孫代々
「ここで休憩するんだよ」と

伝統?を受け継いでる感じが

すごいなと思うのです。


(人間が近寄っても逃げません)
296.jpg




うちのパグズはというと

あこは全くの方向音痴でもあるし
言葉もあんまり理解していないと
思うのです。

(どうやらちいこの真似をしてるだけ?って思う)

が、ちいこは


こいつ、言葉わかってるんじゃないか?
って思ったりするのです。


(早朝のため、誰もいない♪公園)
297.jpg


そして

方向感覚もすごくて

「今日は散歩を遠回りして距離を歩こう」

と思うと、いつものところから
違う方向に行くと動かなくなるし

義母の家の近くの公園で遊んでいると

義母の家に行く予定がないのに

公園を出て、いきなり義母の家に歩き出すんです。

すげーと感心です。


(この表情が大好き!)
298.jpg



義母を想う?ちいこの気持ちは
ハンパなく

ジェラシーしちゃうくらい。


299.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

藤沼湖

午前中は年末にむけて、大掃除をしたので

今日は軽めに散策しようと

家から40分くらいのところの
藤沼湖を歩いて来た。







ところで

こうやって、トレッキングに目覚めたあたしも

どちらかといえば


絶対、インドア派だと思う。


昔から料理をしたり、編み物したり
家の中で静かに本を読んだり。。

そんなことが大好き。


288.jpg



うちのパグズは

あこ=アウトドア派

ちいこ=インドア派だと思う。。。


そんなインドア派のちいこは
こんな歩いてまわることを

若干迷惑に思ってるふしがあり
(だって、気分がのらないときは歩かなくなるもん)


あたしとしてはちょっぴり
悪いな~と感じるときがある。


でもね、いつまでも足腰しっかり
元気でいて欲しいという願いをわかってね。


289.jpg



ちいこは
「散歩!」と言うと逃げ回り

「お出かけ!」というと
玄関までかけよってくる。。

お出かけって言えば、
車ってわかってるからね。

そんなに歩きたくないんか!って
苦笑いしちゃうもの。


290.jpg


ところで友人に


「ちいこっていつも同じ顔で写真映るよね」

って言われたの。

たしかにそうやってみると

自然に撮った写真は別として

おやつとかでつったりして撮ると
だいたい同じ顔。


291.jpg


きっと彼女の中で

「キメ顔」なんだろう。


292.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

忙しい。。。。

仕事は年末進行が始まりどんどん忙しくなってきた。
毎年のことだけど、

ここをのりきったら楽しいクリスマスと正月が
待ってる。。それだけを楽しみにやってる。

寒くなってきて、マフラーをなくしたから
マフラーを買おうと思って

お店にいったらしっくりくるのがなくて

自分で編むことにしたけど

半分くらい編んで放置中。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

パーフェクトゲッタウェイ

世界一美しいリゾート地として人気のハワイを舞台に、ハネムーンで訪れた男女が、殺人事件に巻き込まれていくアクション・サスペンス。







結構おもしろかったけど
まだ最新作だから

旧作に落ちて借りても良かったかな。

★★★☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

一盃山

昨日は仕事だったので
今日は軽めに。。ということで

小野町との境にある、阿武隈山系の名山「一盃山」。
頂上までは1時間程度。
山頂の「大志の広場」より「音の岩」という尾根からの方が見晴らしが良く、
大滝根山、高柴山、日影山といった阿武隈の山並みを眺めることが出来る。

パグズにも登りやすい広い道。

ただ、多少のアップダウンがあり、
落ち葉で滑るのが大変だったかな。





今年は寒いと言っても暖冬なのかな。

前回大将旗山にのぼったとき
寒かったけど

標高が高いところからのスタートじゃなかったので

登り始めてすぐ暑くて

半袖になろうと思ったくらい(笑)


280.jpg


山に行くとき注意するのは

「ファミリー向け」かどうかという点。

初めて訪れる場所なので

パグズに安心の場所かわからないから

ネットで調べるとき
「ファミリー向け」というところを
選んで登っている。



281.jpg



ここの山の面白いところは

山頂が広々しててドッグラン状態っていうのと


山頂にノートが置いてあって

「登った感想」が書けるところ。。


282.jpg



小学生とかも登ってて

すごいなーと感心。。。

もしあたしが小学生のとき
こんな山に登らされたら

トレッキングとか興味わかなかったかも(苦笑)



283.jpg



だって大人の足でもアップダウンが
きつかったのに

小学生にしてよく登るなーと思うよ。


284.jpg



来週でそろそろ山歩きは終わりかな。

年末に向けて仕事が忙しくなるし
もう雪とかも降るだろうしね。




285.jpg


冬の間は

軽く遊歩道関係と攻めるつもり(笑)


286.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

戦う!

ご心配やアドバイスありがとうございます。

半分以上諦めながら

でも諦めきれずに日々過ごしてるけど

あたし

戦う!あこの食糞とっ!!!


(反省するあこ)



気になるのは、

あたしや旦那はもうあこの口の臭さに
慣れっこだけど(苦笑)


家にくる友人や

散歩中「かわいい~」とあこに顔を寄せて
くれる人に

「ああ、あこの口臭わないだろうか?」

と気になる親心(苦笑)


(すぐ立ち直るあこ)
275.jpg



食糞防止のやつとか試してみて
駄目だし、

あこは駄目だと
わかっているのにやってしまうということは

もうだめなんだと
思ってたけど

改めて戦うぞと誓った今日でした。

(こんなカーテンにしてしまったちいこ。。)

そういえば、あこはこんな悪さはしないな。。。

276.jpg


ピザを焼いてみました。
トマトソースから手作りしたんだよ~。

おいしかった♪


277.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

続報




あこの食糞の続報。。

最近いつもあたしが昼休みに
家に様子を見に帰るタイミングで
してたうん○も

夕方するようになった



朝、夕方、夜の3回。



朝は起きたらすぐするので問題なし。


夕方は。。。。
あたしが帰宅すると


惨劇が。。。。。。


どうも、食べる=悪いことって
わかってるから

あたしたちが家にいるときは

ぜーっったい食べない。
(気にはなるようだけど)


先日、忘れ物をして
家にもどったら

ちょうどうん○した直後だったらしく

トイレを物色してた模様(泣)


あたしがもどってきたのをしって


急いでトイレから離れて
フセをして


泣きそうな顔をして
あたしを見てた。。。



そんな姿をみて
せつなくなり

「ああ、あこも止めたいのに
やめれないんだな~」

とね。。。


禁煙したくてもできない
あたしと一緒だわ。。


と胸が締め付けられました。

以前テレビで食糞を止めさせるドッグトレーナーを
見てたけど

うん○に近づいて食べようとしたら

首輪に装着させた
犬が嫌がるニオイがするのを

リモコンでプシュと放射するやつ。

でも日中一緒にいないし、

あたしがいるときは食べないから

これからもずっと

食糞との戦いなんだろうな。

体に悪いんじゃ?

というのと

ハンパなくあこの口がくさい。。。

息をするだけで匂ってくるくらい(泣)


あああああああ


せつない。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

贖罪

著者:湊かなえ

穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。
主人公の4人の事件後の人生を連作で書いたもの。





物語として単純にあたしのつぼにはいった。

好き嫌いはわかれるところだけど

新津きよみとか乃南アサとか好きな人には
結構いいんじゃないかな?

★★★★☆
プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
