

去り行く2011年

11月あたりからどうも記憶が曖昧になるくらいの怒濤の日々が
ようやく昨日で終わり、
大掃除もままならないまま、年末を迎えているりんこです。


思い返せば、今年は地震や原発の問題に終始した一年だった。


食べ物がない、ガソリンがない、水がない。
仕事がない。



危険なのか、安全なのか、




情報が正しいのか、間違ってるのか。




ほんとに混乱の日々だった。




混乱が去った後、
物質的には通常に戻った後の


心の中の空虚さを自分で持て余す日々が始まり
それは少なからず今も続いている。



日々、いろいろは慣れていき


日常に埋もれて行くけど



わたしは確実に何か目に見えないものを
失ってしまった気がしている。




だけど
たくさんの励ましや、気遣いを
涙が出るくらいありがたくて

その得たものを決して忘れない。

そしてそれを糧に、


新たな新年を迎えようと思っている。







たくさん、たくさん
ありがとうを言いたい。


みなさま、良い新年をお迎えくださいませ。



わたしは明日から大阪へ帰ります。

皆様のところに訪問できないままですが
落ち着いたら、また訪問させてくださいね。



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

しばらく放置

がんがん仕事が忙しくなってきて
当分更新できそうもありません。。。

また少し余裕がでてきたら、皆様のところにもおじゃましたいと思います。。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

我が家にもやってきた

724.jpg

3月11日から7月の行動を記録するものなんだけど。。。

覚えてない。。

食べたものとか、1日のうちどのくらい外にいたかなんて。。

こんな問診票より、一度どのくらい現時点で被爆してるか知りたいものだ。。。

最近、関東の方でホットスポットがとりあげられているけど
ほんと、思っている以上に飛んだんだなーと、

そして自分で想像している以上に自身も被爆している可能性があるなぁと
どこか他人事のようにぼんやり考えている。

家の近くに大きな公園があるんだけど

除染がはじまり、土が掘り返されているけど
大きな公園だから土の量半端ない。

どこに行くんだろうね、あの土。

表面削って安心ってなんだか違う気がするんだよね。。。

本格的に今年の米の出荷もはじまり


風評被害に負けなければいいなと祈ります。


ほんと将来ある子供たちが笑って暮らせる県になってくれれば
いいなって

本当に心の底から思います。


工程表の前倒しが発表されたし

安全に向けて、前進していると信じていいんだね?


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

今日で5ヶ月

今日で5ヶ月経ちました。
緊急時避難準備区域が解除になる動きへ。

解除になったから、明日からまた生活できるかといえば
人のいない町はお店が開いてるわけでなく

また開けたところで急に活気づくわけでもなく



わたしの住む場所はなんの避難対象にもなっていない
にもかかわらず、放射能全く警戒していないわけではないのに

「準備区域だった」といえば、除染されていくとはいえ

住人の不安は計り知れないものだと思う。


問題は山積みだけど

新たな一歩になったのも間違いが無い。

少しずつでもいい。

良い方向に向かって欲しいものです。


子ども達が夏休みに入り、子ども達の夏休みを
きっかけに(転校しやすい)

福島県を出て行く人もたくさんいる。

福島県の未来が明るいものになってほしいと
心の底から願う。


明日フジテレビで

『わ・す・れ・な・い 東日本大震災155日の記録』


が放送される。


ぜひ、わたしも見たいと思います。


3.11から5ヶ月たち、震災は少しずつ
過去になりつつあるけど

わたしたち被災者は大小様々なところで
戦いを余儀なくされている。

でも

頑張らなくちゃね。


わたしはといえば、5ヶ月経っても
時々ふとした場面で思い出し、ふさぎ込んだり
してしまうけど、その心の闇ともうまくつき合って
いけるように努力していこうとも思う。



いつも東北地方を応援して気にかけてくださっている
みんな、ほんとうにありがとう。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

問題山積み

気がつけば8月。暑い日が続きます。
皆様、節電も大事ですが、熱中症にはお気をつけください。

最近更新していなかったのは、
いろいろ頭がボーッとしり、フル回転させすぎたりで
気持ちと頭がさっぱり分離していて。。






先日、マンションの総会が開かれて。
いろいろ出て来た。。


その1。

東北地方以外は皆様地デジに完全移行しましたね。


うちはテレビは地デジ対応だし、
(一番高いときに買ったので、思い出したくないけど(苦笑))

マンションも対応しているので

1年延長になったとか

そもそも「地デジ化」とかなんとなく他人事だったのです。





それが。。。




分譲マンションって
地デジになる前は、マンションが建った事による
近隣への電波障害の対策費を年間払っているのです。




今回地デジ化によりその電波障害がなくなるので
撤去?だかするのに

500万円近いお金がかかるようです。


それを月々住民が納めている管理費より
支払うようなのです。

いやはや、びっくり。その金額に!



思わず、地デジのお客様センターに問い合わせたけど
「マンションの管理会社と話し合ってください」以上。



ええええええええ


国の方針なのに!


しかも「そのようなお問い合わせは稀なので…」
ってな感じ。

全国の分譲マンションに住む人たちは
納得してるのーーーー!って二重にびっくり。

もしこのような件で何か知ってる方がいれば
ぜひコメントください!

うちは住民数の少ないマンションなので
各戸の負担がかなり大きいのです(泣)


その2。

マンションの破損の調査費用。
約200万円!

ええ!調査だけで?しかも問題が出て来て
さらに調査が進むようなら別途料金らしい。


調査だけで?

200万円!





しつこいようだけど調査だけで!!!



もうびっくり通り越して唖然でした。

調査だけでその値段なら修繕するのに
いくらかかってしまうんだと
お先真っ暗な感じです。


とりあえず、最近また地震が頻発していますが
倒壊の恐れはないようなので一安心ですが。






ふとコンビニに行ったら
「8月の大地震にむけて逃げ始めた人たち」
(週刊現代)を目にして暗い気持ちに。




仲良くしていた関西出身の友人が
しばらく関西に戻ると出て行ったり、




内部被爆のことを耳にしてげっそりしたり。




だんなとうまく意見があわなかったり。




こんなに人生、試練ばかりでいいのかっ!





となげいてみたり。





でも嘆いてばかりでは進めないので
少しずつまた前向き始めています。




何かとっても誰かの幸せな話をどっぷり聞きたいです(笑)





そして幸せ気分をわけてもらって



ほっこり「幸せだ~」ってなりたいなぁ。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
