

長崎熊本の旅

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


29日に半休をとって大阪に帰省し、9日までという
ロングステイをしておりまして、

もどってかたらすっかりふぬけ。。。。

なんとか仕事には行ってますが(汗)
心ここにあらずの状態にいました。。。。



年末年始は、父方の母(わたしのおばあちゃん)の調子が
いまいちなのと、母の兄弟の体調がかんばしくないこともあり

約7年ぶり??くらいに両親の故郷である熊本に帰ってきました。


父が急に「せっかくだから平戸に行きたい」とか行って
急きょ、長崎県平戸にいった。

といっても、わたしも長崎県は一度は行ってみたかったところ。
年末年始ということで、宿は1泊しかとれず、、、、

もちろん、りんこの両親は
当然のように
「車中泊で★」という流れ。。。




もう還暦を迎えた母も、そろそろ還暦の父も
なんだかんだ元気なのと

宿をわざわざとるのも煩わしいし、犬がいるので気を使う。。というので
基本車中泊の人たちなので、大きい車は、車中泊仕様(父の手作り的)なので
まあいいんですがねぇー。
(正月だし、たまには親孝行したいから、ほんとはすてきな宿をとりたかった。。。)

776.jpg777.jpg


なぜ平戸??リサーチしたら、観光スポットは長崎市に集中してるし
雲仙に行ってみたいのに、父は単に「平戸の海が見てみたい」と

海を愛するがゆえの単純な理由で平戸にいったんだけど

30日の朝4時出発、30日の15時平戸着。
ほとんど休憩なしの父だけの運転。(大きい車でわたしは運転に自信がないので)

778.jpg779.jpg

しかもチェックインして早々、父は釣りのスポットを探索してくると
休みなく出かけ、母とわたしはゆっくり温泉につかって、

翌朝、父と母は釣りにでかけ、わたしはあこと平戸&佐世保観光。
(平戸と佐世保は高速バスでつながっている)


今回は、ロングの移動ということと、旦那は福島に留守番だったので
ちいこ&あこ、ふたりとも連れて行くと、だんなもさびしいだろうなと

ちいこは留守番になったんですが、

福島にもどってきたとき、あこはもう、ちいこに会えてうれしくてしょうがないって
感じだったのに

ちいこは
「ちっ!もどってきやがったな、うるさいやつが!」

ってな態度でした(苦笑)
781.jpg782.jpg

夕方、両親と合流して、釣ってきた魚をよるご飯としつつ
(さすが新鮮でおいしくて、旅館のごはんの何倍もおいしかった。。)


道の駅で寝つつ、長崎市へ移動。

783.jpg


同じ県でも、2時間くらい移動にかかるし、
熊本にいくには、また途中までもどらなくちゃだし

784.jpg


大変だったんだけど、
どうしても平和公園とか龍馬とかみたかったんだよね。。

785.jpg


父のすごいところは、
「つかれた」って言わないところだと思う。

長距離運転をもろともせず、
あっちこっちつれていってくれた。


786.jpg

そんなこんなしてたら、急に父が3日から仕事になり
あわてて、熊本県へ。

でも、城好きのわたしのために熊本城によってくれたけど。

787.jpg

父の田舎はとてもすてきなところ。

788.jpg

時間があれば、トレッキングにでかけたかったけど
時間がおしてきたので、親戚の家をめぐり
村にいたのは3時間くらいじゃないかな。

789.jpg


ばあちゃんはおもったより元気そうで
わたしたちは安心した。

でもみんな歳とってたな。。

そりゃわたしも歳とったし、当たり前なんだけど
親戚が年取ったの目の当たりにすると

ちょっぴりさびしいものです。

790.jpg


こんな山の中から大阪にでてきた父。
(仕事がほんと無いから、若者はでていっちゃうんだよね)

791.jpg

父とぐうぜん出会った母。

偶然と必然が重なり、大阪に行ったふたり。

助けもほとんどなく、
ゼロから遠い土地で心細かったろうな。

苦労しただろうな。

そんな両親にたいして、ほんとに反抗期長かったな、、、わたし(苦笑)

792.jpg

その後、母の親戚の家へ移動しつつ(約2時間くらいかかる)
大阪にもどった。。

渋滞にはまり、大阪についたのは2日の夜9時くらい。
なのに、朝5時にはおきて、仕事に行くんだから

父には頭があがりません。

仕事が好きだから仕事に行くのは苦じゃないし、
仕事があるから、趣味の釣りも楽しいというけれど

楽させてあげたいなぁと思うよ。。。

793.jpg

大阪に戻ってきたら、友達と初詣にいったり
買い物行ったり、あっという間に9日。。
10日から仕事だったので、9日の朝、父が仕事に行く前に
京都駅まで送ってくれたのですが、

後日、母から聞いたのですが、

父がわたしを送ったあとの車中で静かに泣いてたって。。

794.jpg

父の涙はかつてみたことがありません。
心配かけてごめんね。

ほんとうにいつもありがとう。


今日は、今年初の山登り予定だったのに
金曜日からどっさり雪がふり。。

平地でもつもったから、山はすごかろうと断念。。
残念だな。。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

厚かましい人

さて。
お盆のお話。今回は毎年恒例の大掃除をささっと
適当に済ませ(苦笑)
裏磐梯のキャンプ場でまめ蔵一家と合流し
まったりのハッピートーク。

わたし最近ほんといろんなこと悩んでいて
頭の中がパンパンだったから

すごーく気分転換できたよ。


(磐梯山がとってもきれい!)



すっかりまめ蔵一家の椅子や
ハンモックを我が物のように占領し
すっかりご満悦の厚かましいりんこ一家(苦笑)


683.jpg



ありがとうねー。まめ蔵一家。


684.jpg



そうそう。

まめ蔵一家に途中まで迎えに来てもらったんだけど

わたしミニミニのクーラーボックスを
もってきてたの。

それを助手席
(迎えにきてもらってさらに厚かましく助手席占拠)

に置いて、パグズを抱いて座ったら

しきりに大ちゃん(まめ蔵ママの旦那様)

「せまくない?」って聞いてくれるのよ。

いやー。やさしぃーねー。

感動したよ。



685.jpg




そして次の日は東京にひとっ飛びし

けめこ邸におじゃまして
これまた厚かましく泊めてもらったんだけど

話しすぎて写真なし(爆)

一枚も撮ってない!

せっかく久々にわらびやまめや
初対面のニャンズに会ったのに

一枚も撮ってないのよねー。

残念。

寝る直前まで

酒なしで話しまくり

話し疲れて寝ました(笑)


東京にはちょっとした用事でいったわけだけど

けめこ邸を後にして

4年ぶりに会った友人の家に
これまた厚かましく泊めてもらった。

この友人夫婦はわたしの結婚式の
立会人をしてくれた夫婦でもあり

「ああ、月日はどんどん流れていくな」

って、しみじみした。。

立ち会いをしてくれたとき
まだ赤ちゃんだった、友人の子どもが
すっかり大きく成長し

しかもすんごいなついてくれて
楽しかったな。。

そんなこんなでわたしのお盆はあっという間に
終わってしまった。

わたしは昔からほんと人間関係に恵まれてると
つくづく思ってたけど

このお盆は改めて

友人の温かさに触れました。

みんなありがとう!



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

帰宅

サプライズ帰省から戻って参りました。

突然実家を「ピンポーン」と鳴らしました。

母がひとりでいたのですが

わたしが想像したよりは驚かず
(なぜに??)

ちょっとがっかりな滑り出しでした。。

だんだん、現実を受け止めたらしく
「なんでおるん?ほんまに○○(わたしの名前)か?」
と連発してましたけど(苦笑)



サプライズ帰省もサプライズ誕生祝いも
プレゼントも母はとてもうれしそうで

なんだか本当に良かったと思った。

いつも、「忙しい」とついつい大阪から足が
遠のいてしまいがちだけど

もっと頻繁に帰って、両親の様子を見ようと思ったし

何より、私の方が両親から活力を貰うんですよね(苦笑)





母はまた足の調子が悪いらしく
(GW後悪化)

そんなこと、一言も心配かけたくないせいか
言ってくれなかったので

そういった意味でも顔を見せれて良かったです。

足に直接、ヒアルロン酸を注入する注射をして
ようやく歩けるようになったようです。

よく「飲むヒアルロン酸」とかありますよね??
あんなのって効くのかな?

こんなヒアルロン酸は良い!っていう情報あったら
ぜひ教えてください。。

たくさんありすぎて、どれがいいのやら
わかりません。。



注射によるヒアルロン酸の注入はかなり痛いらしく
(足に直接注射するらしい)

健康食品的に普段から補えたら
いいのになって、思うのです。

(↓母に自慢されたちいこのカッパ)




大阪に帰省して、福島県から大阪に避難している
友人に会いました。

久しぶりに友人に会えて、本当に安心したし
東電の事故によって、人の人生がこうも変わってしまうという
現実を目の当たりにし、愕然ともなりました。。


父は連休中ずっと仕事で、
地元の友人には連絡もせずに帰ったので

家でずっとごろごろしてて

私の方がすっかり気を休めて戻った感じです。


(ただ、袋を切っただけ(苦笑))




改めて

お母さん、誕生日おめでとう。


テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

塔のへつりと大内宿

土曜日、天気予報では雨だったんだけど
早朝ちょろっと降っただけで

予想に反して降らなかったのです。

というわけで、レジーナの森からは
わりに近い
(1時間かからないくらいかな)

「塔のへつり」へ。

592.jpg



ここは以前一度だけ行った事あるんだけど

その頃は、自然とか、歩くとか

まーったく興味がなかったので

さらりと表面だけ鑑賞して終わってたのですが、






以前見たときとほんとに同じか?
ってくらい楽しめた(苦笑)

やっぱり興味のある、なしって
同じ景色でもぜんぜん違うんだと
不思議なおもいです。


594.jpg



ところで、この橋を渡る前にお土産屋があって
「帰りによってー。きのこ汁無料で配ってます」

って言われたんだけど

わたし、すごく苦手なのです。


595.jpg



すごく押しの強い関西人のくせに(爆)



そして、スーパーでも平気で

「貼ってよ!半額シール」って言うくせに

試食とか、そういう感じのがすごく駄目。



「買わなきゃ、買わなきゃ」って
焦って、わけがわからなくなる(笑)


596.jpg



そしてどうでもいいものを慌てて買ってしまうので
(じっくりお土産を見る余裕もなくなるくらい焦る)

なるべくスルーするようにしていて


597.jpg



今回ももちろん、スルーしましたけど

だんなはおいしそうに頂いて

「おいしい~」とか言ってて

ちょっとうらやましかったり。。(苦笑)



598.jpg



ちなみにスーパーとかでやってる試食とかも
だめですねー。

まんまと買ってしまうので
スルーしちゃいます。


599.jpg


あ、でも、もともと買う気満々のときは
平気です(苦笑)


600.jpg



塔のへつりを後にして「大内宿」へ

「塔のへつり」と「大内宿」はだいたい
セットでみる、観光スポットです。


602.jpg



※大内宿とは
会津若松と日光を繋ぐ会津西街道又は下野街道と呼ばれる街道の宿場町でした。
江戸時代に入り街道が整備されると会津西街道は会津藩や新発田藩、村上藩、
米沢藩の参勤交代に使用され、経済的にも廻米道として利用されるなど
重要視されました。又、大内宿は回りが高い山々に囲まれている為、
独立した宿場町として発展し、本陣をはじめ旅籠や問屋などが
設けられ賑わいをみせていました。


603.jpg



ここは東京や大阪から友人がくると
だいたい連れていく場所でもあり

何度か行った事あるけど

過去最大に人が少なかった。。。かも。


604.jpg







人がごみごみといたり


渋滞に巻き込まれたり

そんなの嫌だけど


やっぱり人が少ないのはさびしいですよねぇ。。




605.jpg



ぜひ、機会があれば行ってみてください。

なんかまるで撮影のセットのような
不思議な空間で

「ネギを箸代わりにして食べるそば」
が有名です。


そして今回久々行ってみて
「愛犬もどうぞ」ってところが

ふつうにあってびっくりしました。




606.jpg




歴史ある場所も時代のニーズで
変化があるんですね。。


607.jpg




ちなみに「塔のへつり」も「大内宿」も
無料で見学できるし
(大内宿は駐車場代が普通車300円かかる)


周辺は有名な温泉街があり

日帰り入浴ができたり

その後は会津若松の方に抜けて
若松を観光するのもいいかも♪

ぜひ機会があれば、福島県を訪れてみてください。


608.jpg



こうして、だんなを労う旅行のはずが

わたしが大満足の旅となって


幕を閉じました。

ごめんねー。旦那様ありがとう。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

レジーナの森

宿泊はレジーナの森へ。





ここ、わたしにとっては
「近いのに高い」というので

(平日でひとり1万円超えるっていうのは。。
高いですよねぇ~。。)

ずっとスルーだったんだけど

JTBの割引があったので

行ってきました。


582.jpg



チェックインの前から各施設利用できるんですよ、ここ。


ドックランとか、各種アクティビティーとか
広大な敷地の中にあるので

まあ、お高くなっちゃうんでしょうね。。


583.jpg


今回宿泊した、ドーム型の「オルサ」
こじんまりと見えて広くて快適でした。


584.jpg


天窓とかもあって、きっと天気がよかったら
きれいに星とかも見えるのだと思います。


585.jpg



JTBの特典で「マウンテンバイク無料券」が
あったので、

普段ならぜーったいしないサイクリングまで
しちゃいました。

これが案外楽しくて(笑)

ちいこは途中から旦那が抱えてましたけど。

平日だからか、週末天気が崩れる予報だったからか
はたまた、いろんな理由があるだろうけど

ほぼ人がいなくて、ノーリードでサイクリング。


586.jpg


人がいないから、気兼ねなく過ごせるんだけど

広いところに人がいないのはさびしく感じたりもしました。


587.jpg



これまた特典で、わんこ温泉無料券があったので
ちいこもあこも天然温泉体験。


588.jpg


とってもサラサラになったよー。

やっぱり、わんこにも温泉っていいんだねぇ。。



589.jpg



湿地帯を散策したり、

ドックランがあったり、

温泉も広くて

きっと子供から大人まで楽しめる施設だね。


590.jpg



ちょっとお高いけど(←しつこい)


ぜひ機会があったら、行ってみてください。


591.jpg


(続く)

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
