

3時のおやつ

今日は前から燧ヶ岳に登ろうと計画していたのに

雨。。。

あきらめきれずに、昨日の寝る前まで回復を信じて

今日も早朝起きて、ベランダに出てみたけど
シトシト雨が降っている。。。

はぁ。。。自分の雨女っぷりをのろいたくなる。。

福島県の紅葉は今月末までの見頃のところが多く
今週も来週も紅葉狩り三昧だわ♪なんて
テンションあがってたのに、こんな週末は読書に限る。


風味絶佳/山田 詠美

前回の「号泣する準備はできていた」に続き
短編ものの恋愛小説。






以前にこのDVDをみたことがあり、原作よんでみたいなーと
思ってたところだったので、軽く読んでみた。

728.jpg


そんな読書のおとものおやつは
マフィンをやいてみた。

カップケーキとマフィンの差っていまいちわからないんだけど
どうも、わたしの作るマフィンはわたしの中では「カップケーキ」に
なってしまっていて
(ホットケーキの形かえた版みたいな味)

家からちょっと遠いんだけど、すごくおいしいマフィン屋さんがあって
そこの味を自分なりにかんがえたら


「ふんわりの中にしっとり感があって、サクッとした食感あり」
がやっぱりおいしい。


というわけで、たまにつくるカップケーキの表面にクッキーの生地を
別に作り、のせてみて、やいてみた。

726.jpg


こりゃイケル!

われながらおいしかった~。

727.jpg



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

号泣する準備はできていた

号泣する準備はできていた  江國香織/著




わたしはこの著者の本は何冊か読んだことがあって
「物語」がゆるりと頭にはいってくるから
寝る前に読むのはぴったりだと思う。

この単行本は短編集なんだど、
ひとつひとつの物語の中に、印象に残るフレーズが
でてきて、

ゆるりと読んでる中に、ふと「はぁー」と
深いため息がでてしまう。

★★★★☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

福島県の現実。

もう日付は変わってしまいましたが、
8月6日、広島に原子爆弾が投下された日、

わたしの手元に届いた一冊。

『のこされた動物たち』太田康介(飛鳥新社)






福島原発20キロ圏内に取り残された
ペットや家畜たちの救助活動記録。

ぜひ、多くの人に見ていただきたいと思った。


現在進行形で
いっぱい助けを待っている犬やネコたちが
いるのに


どんどん風化されていく現実。

もっともっとメディアでとりあげてほしいなと
思った。


福島県に住む私にとって
すごくページをめくる手が重く

本を見終わった後は

頭の中に霧がかかったように
放心してしまった。



せめて現実を伝えたいと思った。



テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

ひそやかな楽園





あらすじは子供の頃、毎年のように行っていた誰かの別荘でのキャンプ。
親戚でもない幾つかの家族が集まって、大人達と子供達が
思い思いに過ごしていたが、ある年から急に行われなくなった。
そのキャンプで集っていた人たちがどんな集まりであったのか
その頃集っていた子どもたちが大人になって知っていく。。。という
内容なのだが

この本は「血のつながりってなにか?」というのが
もしかしたら最大のテーマなのかもしれないんだが

わたしが面白かったのは

子どもが大人へと成長していったら
こうも十人十色の人物になっていくんだなーと
いう点。

角田光代さんの作品は結構どれも好きで
ほとんど読んでるんだけど

重すぎず、でも人間描写がすごくするどくて
好きです。



★★★☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

永遠のゼロ

今日は朝から雨。。。
2日間続いた暑さを和らげてくれるけど

なんだか

雨は嫌ですね。

集中豪雨や、土砂崩れなど
各地で被害が出ているようですので、皆様お気をつけください。

さて今日も昨日に引き続き本の紹介です。







震災前から読み始めてて
だいぶ前に読み終わっていたんだけど。。

友人に薦められて読みました。

話題になった本、『永遠のゼロ』百田尚樹著です。

この本でふたつ思うことがあります。

それは「本当の情報」と「臆病ってなにか」ということです。

戦時中の特攻の話なんだけど
主人公?のゼロに搭乗している人が

人によっては
「慎重」

人によっては
「臆病」

同じ性格を表すにも、相手の捉え方によって
ずいぶんと印象が変わります。

みなみにわたしは
大抵の人が「強気で勝ち気で元気もりもり」的に
評されますが、自分では案外ジメジメした性格だとも
思っております(苦笑)


戦時中、流れる情報は「日本優勢」的にあおる
メディアであふれた。
(本当のことを知らされてなかったのか言えなかったのか)

それは放射能問題とかぶり


政府の言ってることは本当なのか?という疑心暗鬼。


報道側で煽られてる?と感じてしまう放射能の
ホットスポット問題や風評被害。


情報を収集したり、信じる選択を自分の判断でしたり
「自分で決める」っていう立場にいるだけ

日本は進歩したのかな。

発言も、行動も自由だもんね。

でも自由があるゆえに、たくさんの選択を迫られ
ある意味不自由だったりもするんだけど

「自分にとって」「自分をとりまく環境や人にとって」
より良い選択をしていこうと思う。



★★★☆☆

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

りんこ

Author:りんこ
(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●りんこの旦那
生粋の東北人
意外にシャイで意外に大胆

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:野菜以外全て
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
